cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

最近読んだ本の覚書(ネタバレ):京極夏彦「ヒトでなし」編

「ヒトでなし 金剛界の章」 京極夏彦:著 新潮社文庫:刊

★★

久しぶりに京極夏彦を読みました。昔は京極堂シリーズを熱心に読んでいました。あの弁当箱と揶揄?された文庫本で😆

あのシリーズも続きが出ないまま、長い時が過ぎています。

他のシリーズや単発モノも読んでいましたが、ここ最近はちょっと遠ざかっていたのです。

それが今回は何となくタイトルに惹かれて買い、読み始めました。

 

帯に「超・宗教エンタテインメント」と謳われていたのですが、想像していたのとはちょっと違いました…😓

宗教と言えば宗教かもしれませんが、禅問答に近いような、会話の繰り返しです。

 

登場人物は少ないですが、それぞれ個性が強い人物がいい味を出してはいました。ただ、キーパーソンかと思われた女性も結局は関係性が薄いまま終わり、登場した意味ある??と叫んでしまいました😝

 

最後にカタルシスがあるかと言えばそうでもなく…。やや消化不良の感ありでした。エンタテインメントと謳うのはやや誇大広告かと。

 

金剛界の章とあるので、続編あるようですが、読みたいかと言えば、???ですね😐

やっぱり、京極堂シリーズの新刊を待ちたいです。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村