cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

[個人輸入]新たなセレクトショップを開拓。当たりかどうかの見極め方は?:オランダセレクトショップ編

チェリー🍒柄のワンピース

以前、紹介したスウェーデンブランド・mini rodini(ミニ・ロディーニ)のワンピース。

とても気になっていました。

▼その時の記事

www.cynicalmoon.work

 こちらのワンピースです。

f:id:cynicalmoon2018:20190907095806j:plain
f:id:cynicalmoon2018:20190907095804j:plain


さくらんぼシリーズで2種類の形があり、色はそれぞれネイビーとブラウンがあります。

フリルがついたワンピースの方も、お嬢様風でかわいかったのですが、着ていく場所が限られるかなと思い、シンプルな方を狙っていました。

 

本家サイトではなかなかセールにならず、サイズ欠けも出てきたので、定価で買おうか、どうしようかと迷っていました。

 

新たなセレクトショップを発見

公式サイト以外のセレクトショップでお安く出ていないかとリサーチしていると、とっても安く出ているサイトを発見。

littlecosmo.com

オランダのセレクトショップ、Little Cosmo(リトル・コスモ)です。

 

f:id:cynicalmoon2018:20191106184424j:image

スウェーデンの公式サイトでは、6,780円ほどが、こちらのサイトでは4,680円ほどでした。なんと30%オフ!

色はブラウンしかありませんでしたが、ネイビーより娘には似合う気がしてポチッ!

 

他にも過去コレクションのモノが多数セールされていたので、何点か注文してしまいました😝

f:id:cynicalmoon2018:20191106193418j:image
f:id:cynicalmoon2018:20191106193415j:image

Little Creative Factory (リトル・クリエイティブ・ファクトリー)のスカートが3,260円。本家サイトはセール価格5,580円でした。


f:id:cynicalmoon2018:20191106193421j:image

BOBO CHOSES (ボボ・ショセス)のさくらんぼ水着が1,960円!

本家サイトではもう取り扱いなしでした。

スウェーデンのセレクトショップbabyshopではセールで2,962円です。

 

以上3点を発注し、送料は20ユーロ(およそ2,400円)かかりました。

ただ、初回はニュースレター登録で10パーセントオフのコードがもらえます。

セール品には該当しないかと思いきや、全てあっさり10パーセントオフになりました😁

 

果たして信用できるのか??

今回頼んだサイトは偶然見つけたサイトです。

こういう場合、そのサイトが信用できるのか心配ですよね。

それでなくても個人輸入は危険が付き物です😨(私自身はそんなに危険な目?には合っていませんが)

 

なかなか荷物が届かない、

届いた商品が不良品、最悪ニセモノ、

などなど。

 

そんな時、私が気を付けてチェックしているのは、

 

①サイトに連絡先が書いてあるか

②Instagramなどのアカウントにフォロワーが沢山いるか

③サイト全体の印象

 

の3つです。

 

詳しく説明します。

①ですが、サイトの下部には様々なインフォメーションが書いてあります。配送や返送、サイズチャート、自社に関して、など。

 

↓↓↓こんな風に。

f:id:cynicalmoon2018:20191107205306j:image

こちらはスペインブランド・TINYCOTTONS(タイニーコットンズ)のサイトです。 

 

ここに、連絡先としてメールアドレスだけでなく、住所が書いてあるかをチェックします。メールアドレスだけの場合は何となく信用出来ない気がします。(主観ですが)

ただ、オンラインショップのみのお店(セレクトショップに多い)の場合は住所がない場合もあると思います。

タイニーコットンズは住所はもちろん、電話番号も書いてあります。

住所があればGoogle MAPで検索して所在地を確認します。

f:id:cynicalmoon2018:20191107211758p:image

きちんと店名が表示されます!

更に念を入れるならば、ストリートビューでも確認して、店舗を確認。

空き地や個人の住宅なんてことは無いようにします。(新規店などは空き地もありえるかも知れませんが😆)

これである程度、実体のある会社かどうか判定できる気がします。

 

②は、例えばInstagramで公式サイトを検索します。twitterやfacebookもありかもしれませんが、インスタが一番判定しやすい気がします。

今どきインスタのアカウントを持ってないというのはちょっと考えられないので。

f:id:cynicalmoon2018:20191108204748j:image

そしてフォロワーをチェック。

フォロワー数が多い、

他のブランドの公式アカウントからフォローされている、

であれば安心です。

 

③はうまく表現できないのですが、サイトのレイアウトや写真、カートからチェックアウト時の画面など、直感で怪しそうだと感じるかどうか。

 

以上を総合的に見て判断しています。

どれも確実とは言えないかもしれませんが、自分の中では安心したいので、勢いでポチッとする前にチェックしています。

 

オランダセレクトショップは合格か?!

さて、今回発注したセレクトショップ、リトル・コスモですが、上記3つ全てがパーフェクトにOKだったかというと、そういう訳でもありません😅

 

①に関しては、はっきりとした所在地の記載がありませんでした。

f:id:cynicalmoon2018:20191108195817p:image

ただ、返品ポリシーのところで、返送先としてアムステルダムのUPSの住所がありました。

f:id:cynicalmoon2018:20191108195754p:image

まあ、ギリギリセーフかなと。

 

②に関しては、Instagramをチェックしました。

f:id:cynicalmoon2018:20191108205601j:image

フォロワー数はまだまだ少ないですが、他のブランド公式アカウトからフォローされています。

ここに出てくるのは、自分がフォローしているアカウトだけなので、他のブランドサイトもフォローしている可能性はあります。

ので、信用できるかなと。

 

③に関しては、私の直感でOKと判断しました。

 

このように3点チェックはあくまで目安です。

最後は自分の直感で怪しいかどうかを判断していますので、絶対ではありません!

みなさんもくれぐれもご注意くださいね。

 

果たして結果は如何に??

届いたら、また報告します!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 海外子供服へ
にほんブログ村