cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

[個人輸入]お気に入りの1着を追って・・・②:トラブル解決編

やっぱり騙されたのか!

やっと見つけたひとめぼれカーディガン。

その購入までの話は以下に書きました。

▼フランスセレクトショップでの購入話

www.cynicalmoon.work

 

さすがに1週間何の連絡もないのは不安だったので、意を決して、メールに返信しました。

丁寧に何度も推敲して、

いつ商品が発送されるのか、発送されたとしたら追跡番号を教えて欲しい、と。

すると、驚いたことに、

メールがエラーで返ってきたのです・・・😂

エラーというか「ブロック」です・・・💢

更に念の為、ペイパルの取引ページに記載の先方のメールにも同じようなメールを送ったのですが、同じ「ブロック」メールが返ってきました。

ここではっきり騙されたと分かりました。

個人輸入を始めて10年近く。初めてのことでした・・・。

 

さすがPaypal 仕事が早い

怪しいとはちょっと思っていましたが、さすがにショックでした。

が、嘆いていても仕方ないので、Paypalに申請することにしました。

www.paypal.com

ペイパルには「買い手保護制度」というものがあり、

・ペイパルを利用して代金を支払ったのに、商品またはサービスが届かなかった。

・届いた商品またはサービスが、説明や紹介されている内容と著しく異なっている。

時に補償してくれます。

これがあるので、海外からの個人輸入も安心して利用できました。

これまでは「お守り」みたいなものでしたが、まさか本当に活用するとは思ってもいませんでした。

 

条件をよく読むと、ちょっと気になる記述がありました。

例外として、

  • 個人間の支払い

とあったのです。

私にとっては、セレクトショップへの支払いですが、送金先に出てきたのは個人名。ショップ名などの記載はありませんでした。

これが「個人間の支払い」とみなされてしまうのではないかと一抹の不安がありました。

 

が、とりあえずサイトから申請しました。

結構、シンプルな申請フォームで、選択肢を選ぶだけで完了。

特に詳細な記述などは求められませんでした。

これで大丈夫なのかと不安になり、その後、質問が来たら、ブロックされたメールも見せようと準備していました。

ですが、何事もなくあっという間に承認されて、1週間ほどで全額返金されました!

あまりにあっさり返金されたので、ちょっとビックリです。

何か特に証明的なものを求められなかったにも関わらず…。

まあ、こちらとしては嬉しい限りですが♡

 

反省点は・・・

今回は残念な結果になりましたが、実質的な被害はなくて良かったと思います。

怪しいなと思ったことはいくつかありました。

  • 世界中に発送すると記載しているのにも関わらず、サイト表記がフランス語のみ
  • セレクトショップなのに、取り扱いブランドは1つ
  • ペイパルの支払い先が個人名

それなのに、やっと見つけたかわいいカーディガン欲しさに目を瞑ってしまっていました。

最後にもう一度掲載😅

初めてのセレクトショップ(有名じゃないところ)は、やはり慎重に見極めが必要ですね。

でも、これに懲りずに個人輸入は続けていこうと思っています。

ペイパルが強い味方です❤️

 

にほんブログ村 ファッションブログ 海外子供服へ
にほんブログ村