cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

最近読んだ本の覚書(ネタバレ有り):「図書館戦争」シリーズ編

「図書館戦争」シリーズ       有川浩 著  角川文庫 刊

 

かなり今更ですが、「図書館戦争」シリーズを読みました。

もう10年以上前の本なんですね。でも、本の舞台がちょうど2019年、来年なんですよ!

検閲のある世界になってなくて本当に良かったです。(ある意味、自主規制はエスカレートしているかもしれませんが…)。

 

期待せずに「図書館戦争」を読み始めたのですが、その面白さにハマってしまいました。

特にお気に入りが3巻目の「図書館危機」とラスト4巻目の「図書館革命」です。

何度泣いたか…。

電車で読んでいて泣けてきたときは、風邪のフリをして鼻をすすり、1人ランチの時は紙ナプキンで涙を拭い…。

マスカラ取れちゃうよ〜。

 

4巻の“泣きポイント”は、

・郁と母親の激突&和解

・美術館の戦闘で初めて人を撃った郁と堂上教官のフォロー

・稲嶺司令の退任

 

5巻は何と言っても、

ハラハラドキドキ、涙ありの亡命作戦

どうなることかと手に汗握っていると、

 

ー当麻の肩に手がかけられた。

 

あ〜、ダメだー、どうしてー!

あと少しだったのに〜

と身悶えしましたが、まさかの味方でした。

どう考えても良化委員会だと思いますよー。

まんまと騙されました。

 

そしてオーラスの「堂上教官」。

こちらもまんまと騙されました。

どちらも騙されて楽しい嬉しいものでした。

 

このシリーズは一応主役は郁と堂上なんでしょうが、その他のキャラもしっかりと描かれています。

手塚と柴崎

小牧と毬江

玄田と折口

どの関係も、らしくて面白い。

 

別冊は迷い中…

もっとずっとシリーズが続いて欲しかったです。

別冊で2巻出ていますが、どうやらラブが中心のお話のようで、 買うかどうかは迷っています…。

 

映像化?!見たいような…

そして、今更ながら映画化・ドラマ化されていたのも知りました。

が、キャスティングが!

笠原郁が榮倉奈々なのは納得です。背も高いし、キャラも合っている気がします。堂上教官の岡田准一もまあ、許します。(ファンの方すみません)手塚光の福士蒼汰も合っていると思います。

が、しかし!

でもでも、柴崎麻子が栗山千明なのはいただけません。(ファンの方すみません)

私のイメージとはちょっと、いや、かなり違っていました。

もちろん、美人ではありますが、エキゾチック過ぎる気がします。

じゃあ、誰だと言われると、中谷美紀が浮かぶのは歳なので仕方ないですね。イマドキ?の人なら北川景子ですかね。

それも違う??

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

▼その他の図書備忘録

cynicalmoon2018.hatenablog.com

cynicalmoon2018.hatenablog.com

cynicalmoon2018.hatenablog.com