cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

財布は長財布派?ミニ財布派?:財布探しの道①編

やっぱりミニ財布が好き❤️

今の財布はもうかれこれ10年以上愛用しています。

故にボロボロ😨

そこで重い腰を上げて新しい財布を探すことに。

ちなみに私はミニ財布派です。

 

なぜ長財布を持たないのか?

f:id:cynicalmoon2018:20190628090354j:image

それは小っ恥ずかしいからです😆

大したお札も入ってないのに、なんだか大げさ過ぎて…。(誰も見てないけど)

私の中では、長財布はエレガントでお金持ちの人が優雅な仕草で取り出すイメージなんです。(ちょっと時代錯誤??)

私には似合わない気がして、どうも持てません…。

 

あとは単に大きすぎて邪魔と言うのもありますが。

 

その点、ミニ財布はコンパクトで手になじむし、バッグの中で場所もとりません。

欠点はお札が三つ折りになることでしょうか。レジで出す時に、店員さんが一生懸命伸ばしているのを見ると、若干申し訳ないと思ってしまいます。 

 

これまでの財布遍歴

大学生の頃、初めて自分のお金で買った財布。

それがR(LPH LAUREN(ラルフ・ローレン)の三つ折り財布でした。

もしかしたらメンズだったかもしれません。茶色い革で装飾は一切なし。可愛げが全くない財布でした。

こんな感じでした↓ (さすがに20年以上前のモデルはネットでは見つけられませんでした・・・)

 

f:id:cynicalmoon2018:20190627213421j:plain

 

でも、これがとても使い勝手が良く、ボロボロになるまで使っていました。

小銭入れのボタンが緩んだ時も、お直しして大事にしていました。ですが、最後は角という角が剥げて、ステッチの糸が出てきたのと、再度ボタンが緩んできたので、流石に寿命かなと諦めました。

 

次の財布はちょっと色気?を出して、FURLA(フルラ)の2つ折りにしました。真っ赤な財布でした。

これもイメージ↓↓↓

f:id:cynicalmoon2018:20190628165619p:image

小銭入れががま口タイプだったのもあるかもしれませんが、かなり大きく感じました。こちらは数年でサヨナラしました。

 

そして今はCYPRISキプリス)の三つ折り財布を使用しています。形としてはフルラを一回り小さくしたような感じです。

かれこれもう10年以上愛用中です。たまたま渋谷の東急デパートで見かけて一目惚れ。

使い心地は良いのですが、さすがにボロボロに。赤い革は黒くなり、角もはげてきました…😅

f:id:cynicalmoon2018:20190629094114j:image

とっくに替え時なのですが、いいものが見つからず今に至ります。 

 

私が財布に求める5つの条件

最近はミニ財布も流行っているのか、種類が沢山あるので、自分が求める理想の財布像をまとめてみました。

  1. コンパクトな3つ折り財布
  2. 小銭入れは外側に付いていてファスナーではないもの
  3. 三つ折りがきちんととまるボタンがついている
  4. 派手な飾りがついていないシンプルなもの
  5. 素材は革

1はマストですね。2つ折りはやっぱり大きすぎます。

小銭入れはやっぱりよく使うので、内側だと面倒なので外側にあるもの。2辺がファスナーになっているものも良くありますが、開け閉めが面倒なのでがま口かボタン。(どれだけメンドくさがりなのか)

あと3つ折りではあまりないかもしれませんが、2つ折りではボタンなどついてないものも多いですよね。バッグの中でびろーんと広がりそうで却下。

私の性格からして、また長年使いそうなので、味が出る革素材がいいですね。

 

以上を念頭に置き、ミニ財布リサーチを始めました。

その結果は次回に!

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村