cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

子連れで海外旅行を楽しむ③:グアム旅行1日目編

やっと旅行第1日目です。

▼グアム旅行準備編はこちらです。

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

 

早起きは辛いよ

成田発11時でしたので、グアム出発日の朝は5時半起きでした。

前日は何故かなかなか寝られず😱

久々の早起きができるのか?!

私も娘も。

電車が鬼混みだったらどうしよう?

(平日なので)

とか色々考えていると緊張してきてしまって…😅

 

それでも何とか寝坊することも無く、私も娘も、無事に出発出来ました。

第1関門突発です😁

と思ったのも束の間、最初に乗った電車で座れなかったのがきっかけで、娘の機嫌がだんだん悪くなっていきました…。

f:id:cynicalmoon2018:20190327182224j:image

電車で座り込む娘…

途中、ジュースで釣ってなんとか空港まで持ちこたえましたが、その後はずっとテンションが低く、お腹が痛いと言い出し困りました。

f:id:cynicalmoon2018:20190321162409j:image

今思えば、初の海外で緊張していたのと単に眠かったのだと思います。

 

まさかのレアチケットが… 

今時はカウンターではなく、機械でチェックインするんですね。便利でいいですが、高齢者の方にはちょっとハードルが高い気もします。

そこでプリントアウトされた連れの搭乗券がなんと、レアチケットでした。

f:id:cynicalmoon2018:20190321165115j:image

違いが分かりますでしょうか?

そうです、一番上のチケットだけ、右下に「SSSS」と印字されているんです。

連れ曰く、前回もそうだったと。

これがあると、要注意人物と見なされ、検査が念入りに行われるようです。前回は身体検査で靴まで脱がされ、スーツケースも開けて調べられていたようです。

SSSSはSecondary Security Screening Selectionの略で、2次的なセキュリティーチェックの対象に選ばれたことを意味するようです。FBIのテロ対策ウォッチリストに名前がある乗客には印刷されるとも言われているようですが、それ以外にもランダムに選ばれることがあると。ただ、連れは前回に引き続き2回目。ランダムというには確率が高い気がします😆

案の定、搭乗した後、連れは別スペースに連れていかれ、ボディチェックを入念にされていました。でも、時間的にはほんの10分程度でしょうか。数人同じような人がいたので、あまり珍しいことではないのかもしれません。

 

あっという間の飛行時間

ちょっとしたアクシデントはあったものの、その後はスムーズに進み、定刻通り離陸。

頼んでいたチャイルドミールは他の機内食より素早く出てきました。

こんな感じです。

f:id:cynicalmoon2018:20190321162433j:image

娘は飛行機に乗ってすぐ寝始めたので、食べたのは着陸ギリギリでしたが😱

 

グアム入国はやはり混雑していました。しかし、ここでESTA(エスタ)の威力発揮です。

レーンが別れていて、エスタレーンはやや空いていました。更にエスタ使用が2回目以上の人は端末でのチェックのみのようで、より簡単に素早く入国できるようです。私たちも特に何も聞かれることなく通過できました。

空港からは送迎サービスがついていたので、楽チンです。出口すぐの楽天のカウンターに行くと、バスまで案内してくれました。普通乗用車だと思っていたのですが、大型バスでした。

他の乗客を待って、出発しましたが、途中かなり渋滞していて30分弱かかりました。

 

ホテルはプール付きのオーシャンビュー

宿泊したのは、ウォーターパーク付きホテルのOnward Beach Resort (オンワードビーチリゾート)です。

www.onwardguam.com

チェックインはドライバーにビニール袋を渡されておしまい、でした。

中には説明書や朝食チケット、ルームキーまで入っていて、勝手に部屋までどうぞ、という斬新なスタイル。

説明も何もないなんて!

チップの準備などしていたので、拍子抜けしましたが、気楽で良かったです。

f:id:cynicalmoon2018:20190415143009j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190415143005j:image

オンワードにはウィング棟とタワー棟の2つあり、私たちはタワー棟をチョイス。しかも16階ですので、眺めはサイコーです。

f:id:cynicalmoon2018:20190321162550j:image 

部屋は広く、クイーンサイズ程度のベッドが二つあり、バルコニー付き。バスルームの窓もオーシャンビューです。

f:id:cynicalmoon2018:20190321162524j:image


f:id:cynicalmoon2018:20190321162521j:image

荷ほどきをして、とりあえずタワーラウンジへ。

ここでは飲み物と軽食を無料でとることができます。まずはビールで乾杯。

軽食はビュッフェスタイルを想像していましたが、スタッフが皿に載せて持ってきてくれました。ほぼ揚げ物。これはイマイチ

f:id:cynicalmoon2018:20190321162623j:image

ビール1杯飲んで引き上げました。

 

初日のディナーは近場のレストランで

移動の疲れもあったので、晩御飯はホテル近くのレストランへ。徒歩5分もかからず到着。

シャーリーズ・コーヒー・ショップ タムニン店 の口コミ214件 - トリップアドバイザー

 f:id:cynicalmoon2018:20190321211031j:image

広い店内で混むこともなく、すぐ案内されました。冷房がかなり効いていて寒がっていると、席を替えてくれました。

頼んだのは、マヒマヒ(名産の魚)のフライとリブステーキのコンビ、チャーハンそしてキッズ用のプレートです。これを3人でシェアしましたが、量的に充分でした。

f:id:cynicalmoon2018:20190321162651j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190321162648j:image

この頃には子供も元気になってきて、楽しく過ごすことができました。

初日は何にもしていませんが、やっぱり疲れたので、早めに就寝。

明日からグアムを満喫します!

 

 


にほんブログ村