cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

小学校ってこんなに大変なの?!:そびえ立つ「小1の壁」編

これが噂に聞く「小1の壁」?!

娘が4月から小学生になりました。

入学式が1つのピークでした。

というか、私はゴールだと思っていました😅

甘かったです。舐めていました。

ワーママなら一度は聞いたことのある「小1の壁」。

大変そうだなとは思っていましたが、具体的に何が大変なのか分からず、実感がありませんでした。

そこで、私が感じる「小1の壁」を挙げてみます。

(単に保育園と違う点ですが…)

  • 平日に色々「呼び出し」がある
  • プリントの山問題
  • 持ち物準備/名前書き地獄
  • 早寝早起き問題

以下詳しく、どこが「カベ」なのか説明します。(ほぼ愚痴です😅)

 

なぜに毎回、平日なのか…

1月末に行われた「就学前説明会」。平日午後2時からでした。

入学式は月曜日午前中。

なんとその1週間後に保護者会が平日午後から。

更にその1週間後にPTAの委員会が平日午前中から、同じ週に個人面談が平日午後3時から。

 

他にもPTA総会やら学童説明会などもありましたが、流石に全ては出席できませんでした。

それでも4月だけで何日有休を使ったことでしょう!!

会社では子供が4月に入学ということは前々から宣言していたので、何とか休むことが出来ました。

でも、同じように仕事を休める人ばかりではないと思います。パートやフリーの方は休めても無給でしょうし…。

 

更に私はPTAのある委員会に入ったので、戦々恐々としています。

今のところ、集まりはほぼ土曜日に設定されているので、大丈夫ですが、今後どうなるか…。

子どものために、協力したいのは山々なんですが、PTAというのはまだ実態がつかめていません。徐々に理解していくのでしょうか。 

PTAのお話はまたいずれ詳しく…。

 

名前書きはシールで撃退 

保育園以上に持ち物が多い小学生。

そしてもちろん、あらゆる持ち物に名前を書かなければいけません。

教科書、筆箱、鉛筆、色鉛筆、消しゴム、定規、雑巾、体操着、手提げバッグ、通学帽、上履きetc....

大抵のものには名前シールを貼りました。

f:id:cynicalmoon2018:20190520130735j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190520130732j:image

算数ブロックの一つ一つにも名前要記入です。シールがなければ、腱鞘炎でしたね。

シールを貼れない上履きや体操着は、仕方なくマジックです。

入学式から帰ってきた日は夜中までシール貼り&名前書きに勤しみました。ただ、持ち物は度々増えるので、その度にちょこまかと貼らなければいけないので、地味に面倒です。

 

プリントの山に破れる…

小学生はなぜか、毎日大量のプリントを持ち帰って来ます。

f:id:cynicalmoon2018:20190527224455j:image

入学当初は仕方ないと思っていましたが、1ヶ月経っても変わりません。

宣伝やよく分からないプリントもありますが、それらは即捨てです😤

ただ、そういうチラシ(ごめんなさい🙏)の中に重要なプリントが紛れているので、油断出来ません。

切り取って提出しなければいけないものや、持ち物が書かれたものなどは素早くピックアップ。別にファイルしています。それらもあっという間にいっぱいになってくるので、こまめなチェックが必要です。めんどくさい😵

気がつけば締め切りが過ぎていた…

ということも既にありました。

 

しかも学校からのプリントは何故か分かりにくいのです。

重要な情報があちこちに散りばめられている感じです。

もっとまとめてリストにするか、目立つように書いてほしいです。

 

生活の基本・早寝早起きが・・・

小学校は保育園より1時間程早く起きなければなりません。

それまで油断すると就寝が11時という時もあったので、それではかなり睡眠不足になってしまいます。

9時には寝かせたいのですが、7時に帰って来てから、

ご飯を作って食べさせて、

宿題やらせて(音読)サインして、

お風呂に入れて

を2時間でこなすのはかなり無理ゲーです😭

全てスムーズに行って何とか10時です。でも、グズグズが入るともう、とてもとても10時には寝られません。怒って急かせても、あまり効果はなく、むしろ泣いてぐずって余計に時間がかかって、お互いムカムカのまま就寝、更に朝もグズグズ…。という悪循環😫

今は夕食は週末に作り置きか、パルシステムのお料理キットで手早く済ませるようにしています。

それでも油断すると娘がソファや床で撃沈していることも…。

f:id:cynicalmoon2018:20190527143305j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190527143308j:image

本人も疲れているのです😝

なんとかせねば…。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村