cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

子供が五月病?!:連休明けあるある編

連休最終日にまさかの…

長かった10連休も最後の日の夕方。

夫と図書館に出かけていた娘が耳が痛いと帰って来ました😱

ずっと耳を押さえて泣いています。

 

娘は小さな頃から中耳炎を繰り返していて、保育園に入った最初の冬は毎週のように耳鼻科に通っていました。一時は鼓膜を切開してチューブを通す手術を検討した方がいいとまで言われていました。

年齢があがるにつれて、頻度は少なくなり、去年の冬は1度も耳鼻科のお世話にはなりませんでした。

そのため、少し油断していました。

 

ご飯も食べずに痛いと泣き叫ぶ娘を前にどうしたものかと悩みました。

祝日のため病院はお休み。休日診療も小児科はあっても耳鼻科はなし。成育医療センターに救急で駆け込むという手もありましたが、中耳炎は診てもらったところで痛みが治まるわけでもないので、諦めました。

 

仕方なく、以前耳鼻科でもらった痛み止めを飲ませて、横にならせていると、耳垂れが出た、と。

娘の中耳炎は耳垂れが出るまでがピークで、そのあとは熱も下がり、痛みもひくというパターンです。

なので、もう大丈夫、良かったね。と言って、その日は寝ました。

 

翌朝はグズグズ…

翌日起きてからは痛みはないようでしたが、グズグズで、学校行きたくない…と。

なんとかなだめて登校。

しかし、帰って来て夜になるとまた耳が痛いと泣きだしました。耳垂れもまだ出ていて、若干、血の色😱

f:id:cynicalmoon2018:20190513085027j:image

 

なんとか寝かせて、翌朝にかかりつけの耳鼻科へ。受付の10分前に到着しましたが、既に10人ほど並んでいました…😱 

結局、1時間以上待つということなので、近くのカフェで一服。

耳は痛くはないようですが、耳垂れがまだ出てきます。

ネットで順番をチェックしていると、意外に進むのが早く30分ぐらいであと5番という所になりました。急いで戻ったのですが、その後はノロノロ診察😝結局、そこで30分以上待ちました😱

 

診断結果はやはり急性中耳炎でした。

大きな水ぶくれが出来て、破裂した模様。

抗生物質と痛み止めを処方されておしまいです。体育は休んだ方がいいが、登校は可能ということでしたので、一旦家に戻って準備しました。

 

ずいぶん元気を取り戻した様子の娘は嫌がることなく登校しました。

無事に過ごしてくれることを祈って私は会社への道のりを急ぎました。

 

癇癪を起こす娘に・・・

その後は耳の痛みは治まったようですが、グズグズは治りません。

何かにつけて文句を言ったり、急に切れたり、こちらもほとほと疲れてきました。

ある日は夜ご飯を外に食べに行きたいというので、耳が治ったらね、と言うと、大泣き。ものを投げたり、ジタバタしたりと大暴れ。

次の日の夜は、娘が喜ぶと思って、仲良しのお友達を誘ってご飯を食べに行きました。とても嬉しそうで、仲良くおしゃべりして楽しいひとときを過ごしたかに見えました。

f:id:cynicalmoon2018:20190513091049j:image

 

が、

家に戻って、ドアを閉じるなり、玄関でグズグズが始まりました・・・。

もうどうして良いのか分かりません。何が気に入らないのか。私まで泣けてきました。

 

ある日突然に復活

グズグズな日々を過ごしていましたが、日曜日は朝起きてからずっとご機嫌でした。

いつ豹変するかと気を揉んでいましたが、仲良くお父さんとお出かけし、SOSの連絡もなく楽しそうに帰ってきました。

その上、母の日だったので、花束のプレゼントまで買ってきてくれました。

f:id:cynicalmoon2018:20190513090418j:image

その日は大きくぐずることも泣くこともなく、無事に1日を終えることができました。

 

いつまたぐずりが始まるか分かりませんが、とりあえず良かったです。

子供も学校が始まってからの疲れやストレスで大変なのだと思います。そこへ中耳炎が重なって、心身ともに疲れがピークだったのでしょうし、ストレス発散もうまくできなくてグズグズに繋がるのでしょうね。

もっとうまく受け止められるよう、私も精進しないといけませんね…。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村