cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

40代半ば。真剣にヘアケアを考える①:白髪染め編

白髪染めを考え直す

30代前半から急激に白髪が増えてきました。

しかもなぜか前髪の分け目部分に大量に😭

f:id:cynicalmoon2018:20190929122327p:image

かなり目立ちます。

 

30代の間は美容院でカラーリングをしたり、家でいわゆるカラー剤を使って染めていました。

けれど、いつの頃からか、カラー剤が頭皮にしみてくるようになったのです。

ヒリヒリとした痛み。

我慢出来ない程ではありませんが、染めるのが億劫になってきました。

染める間隔が空いていき、気がつけば残念な状態になることもしばしば。

 

子育て期間のヘアケア

30代の最後に出産し、その後の育児でヘアケアには手が回りませんでした。

美容院に行けるのは半年に一回ほど。

白髪は目立ち放題でした。

育休がそろそろ終わり、会社に復帰するという頃に、流石にやばいと思い、

色々と調べて、ヒリヒリしないカラーリングを行う美容院を見つけました。

一般的なカラーリングはジミアンという化学薬品を使っていて、それがアレルギーを引き起こしているそうです。

そこの美容院はノンジミアンカラーがメニューにあり、ダメもとで行ってみました。

すると、少しはヒヤッとはするもののこれまでに比べるとほぼしみませんでした。

基本的にそこでカラーをしてもらうことにしたのですが、小さい娘がいる身では頻繁にはいけません。カットも含めると4時間近くかかるので、誰か子供をみてくれる人がいないと。そのころは夫が単身赴任だったのもあり、スケジュール調整が厳しかったのです。

 

リタッチはホームケアで

そこで、リタッチは家でしようと思い、オーガニック系?のカラー剤を探しました。

まず試したのは有名な利尻シャンプー&コンディショナー。

これはほとんど染まりませんでした・・・。

 

次に試したのが、ルプルプの白髪染め。これは少しは効果があるような気がして数年続けていました。

でも、実際にはそこまで染まらなかった気もします。もっと頻繁に染めると定着するのかもしれませんが。

2つとも頭皮に刺激はないのは良かったのですが、効果の面ではイマイチでした。

※個人の使用感&感想です。

 

思い切って美容院をチェンジ

染まりが悪いながらも、家ではルプルプ。

数ヶ月に1回、美容院でノンジミアンカラーリングを、していました。

ただ、その美容院はカットがイマイチだったんです😆

上手く言えませんが、毛先とかバッツン系でオシャレ感がありません。

ただただ、ヒリヒリしないカラーリングのためだけに通い続けていました。

 

そんなある日、思い切って美容院を変えることに。

小心者の私は、美容院を変えるのはなんだか勇気がいることでした。

近所の美容院だったので、美容師さんと出くわす可能性もゼロではないし、と。

 

新しい美容院はいわゆる普通のカラーリングしかやっていませんでした。

案の定、頭皮のヒリヒリが襲ってきました…。

でも、言い出せず…😨

カットはいい感じに仕上げてくれたので、そこだけが残念でした。

やっぱり、カラーは家でやるしかないな、と決意を新たにしました。

 

救世主は「ヘナ」なのか?!そしてたどり着いたのは??

前からヘナは気になっていました。

自然素材で安心安全です。

f:id:cynicalmoon2018:20190929123038j:image

ただ、白髪はオレンジ色に染まるようですし、染める作業が大変そうなので、一歩踏み出せずにいました。

 

そんな時に、ある商品に目が止まりました。

 

女性用の育毛剤を出している会社の白髪用カラートリートメント剤です。

www.my-nature.jp

オーガニック系のようで、頭皮にも髪にも優しそうです。

いわゆるカラー剤ではなく、トリートメントなので繰り返し使っても痛まないそうです。

ただ、これまで試した似たような製品は染まりが悪かったので、とりあえずお試ししてみようと思いました。

が、こういう商品にありがち?で定期コースならお安いが、単品だと高い。というネックがありました。

返金保証を謳っていますが、手続きも面倒くさいですよね。

そういう時に便利なのが、有名フリマサイトです😁

定価より若干お安く、そしてその時のキャンペーンで割引もあったので、とりあえず1本購入してみました。

 

結果はいかに??

カラーはダークブラウンとブラウンがあります。

私は地毛は真っ黒なので、ダークブラウンをチョイス。

f:id:cynicalmoon2018:20190930201418j:plain

 

届いた当日に試した結果は・・・

 

染まりました!!

 

ダークブラウンと言うには若干明るめではありますが、白髪ではなくなりました〜。

 

初回は手順通り、シャンプーしてからタオルドライして塗布しましたが、 2回目からはお風呂に入る前に髪をスプレーで濡らしてから塗布、3回目からは乾いた髪に塗布しました。

なぜなら、お風呂に鏡がないからです。

更に塗布して待つ時間がもったいないので、お風呂に入る時間から逆算すれば塗布したままで家事もこなせます。

それでも、問題なく染まりました。

※自己責任でやりました。 

 

しばらくは、このカラートリートメントで白髪撃退したいと思います。

伸びてきてあまりにも残念な感じになってきたら、我慢して美容院でカラーリングしようかと思います。

 

次回は美容院での縮毛矯正、家でのケアについて更に報告したいと思います😆 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村