cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

それはある日突然やってきた・・・💧:築6年目の我が家のキッチン編

まさかのトラブル発生😭

ある平日の夜、晩ご飯の準備をしている時にそれは起こりました。

調理器具を流しで洗っていると…

ん?

水の流れが悪く、シンクに少し水が溜まっている!

排水溝にゴミが溜まっているのかと思い、チェックしましたが、何もありませんでした。

ということは…排水溝が詰まってる‼️ガーン。

新築7年目の一戸建て、キッチンは1階。

正直、念入りに掃除していたかと言えば、そうでもありませんでした。

ゴミはほぼ毎日、きちんと取り除いて捨てていましたが、パイプ掃除的なことは一切したことがありません😢

それでも、これまで何の問題もなかったため、油断していました。

その日は入り口付近をきれいにしただけで為すすべ無し。

全く流れないわけではなく、時間がかかっても流れたので、洗い物は何とかやり終えました。

日曜日には友人が久しぶりに遊びに来るので、それまでには何とか治しておかなければ…。

 

排水溝の詰まりと言えば・・・「パイプフィニッシュ」

次の日、会社帰りに薬局に立ち寄りました。

排水溝の詰まりを解消する洗剤はたくさんありました。

数種類の「パイプフィニッシュ」の中から私が選んだのはこちら。

通常タイプもありましたが、このコピーに惹かれて決めました。

 

家に帰って早速トライ。

20プッシュほど排水溝に洗剤を流し入れて30分ほど放置。

お湯で流します。

さて、結果は・・・

全くダメでした😢

何回かやると良いというので、もう1回。

😭

そして更にもう1回・・・。

😭😭

全て使い切りましたが、詰まりは解消されませんでした。

その日は諦めて就寝。

 

ネットで調べて挑戦した数々の技

次の日はネットで調べたさまざまな詰まり解消の方法を試しました。

まずはブラシを使って、物理的に詰まりを取り除く方法です。

本格的なブラシも売っていますが、取り急ぎ試したかったので、

100円ショップで購入しました。

こんな感じのものです。

いざ排水溝に入れると、ブラシが太くてしっかりしているせいか、なかなか奥まで届きませんでした。

精一杯がんばって3分の2程度入ったところで断念。

ブラシには汚れが付いてきましたが、さほどの量ではありませんでした。

詰まりも解消せず🥲

次に選んだのはワイヤーブラシです。

これは先端にブラシがあって、150cm前後のワイヤーが付いています。これならもうちょっと奥まで入るのではないかと思ったのです。

が、、、これもダメでした😭

汚れはある程度取れるのですが、パイプが曲がりくねっているせいなのか、詰まっているもののせいなのか分かりませんが、やはり途中で止まってしまい、ワイヤーを全て押し込むことができませんでした。

 

次は水圧を利用する方法です。

トイレで使う”すっぽん”を使用するとよいとありましたが、近くの100円ショップでは見当たらず。

同じ理屈でタオルを排水溝に詰めると良いとありましたので、トライ。

f:id:cynicalmoon2018:20220425144043j:image

古いタオルを排水溝にキュキュッと詰めます。

そして、そこに60度程度のお湯をシンクの7−8割まで溜めます。

f:id:cynicalmoon2018:20220425144041j:image

そして、一気にタオルを抜くと水圧で汚れが流されるとか。

結果・・・残念。

そのあとはペットボトルを使った方法にも挑戦しましたが、ダメでした。

もうこの時点で3日過ぎており、ヘロヘロでした。

もうさすがに業者を呼ばないと無理だろうなと思い、色々リサーチすることに。


意外な救世主現る!

業者を呼ぶにしてもどこにすれば良いのか・・・。

有名なのは、

♪くら〜し安心、クラシアン!

ですが、大手過ぎるきらいもあり。

色々と調べると、水道局が認可している業者が区ごとにあることを発見。

サイトに会社一覧が載っていましたが、もちろんどこも聞いたことがない名前。

どこも安心なのでしょうが、今ひとつピント来ず。

どうしようかと、夫に相談したところ、

これ買ってみる?

と言われたのがこちら。

 

 

業務用の洗剤です。

ネットで調べた時も出てきたのですが、業務用で一般人は買えないと書いてあったので、スルーしていました。

ところが、種類があって、「ピーピースルーK」というのは医薬用外劇物の指定があって買えないのですが、ちょっと威力は落ちる「ピーピースルーF」というのは購入可能でした。

レビューを読むと、一部ダメだったという声もありましたが、効果が高いというレビューの方が大多数だったので、藁をもすがる気持ちで購入。

翌日朝に届きました。

f:id:cynicalmoon2018:20220423231510j:image

説明書通りに排水溝の周りに全量の4分の1ほど振りかけます。微小の粉が舞うのでマスクは必須だそうです。

f:id:cynicalmoon2018:20220423231519j:image

そして、40〜50℃のお湯を4~500ml流し入れます。

f:id:cynicalmoon2018:20220423231512j:image
置く時間は30~1時間、汚れがひどいときは1晩とありました。
悩みましたが、何度かすることを考え、とりあえず2時間ほど放置することに。

そしていよいよ水で流します。

5Lほどの水を一気に流し込みます。

ドキドキしながら水を見つめます。

最初はすぐに排水溝から水が溢れてきて溜まってきたので、がくりと項垂れましたが、最後の方にゴボッゴボッとすごい音がしたかと思うと、瞬く間に水が吸い込まれていきました!

無事に詰まりが解消されたのです!!

いや〜、この時の爽快感といったら・・・😊

この数日で大量の水を無駄に消費していたので、気になっていたのですが、友人を招く前には間に合いました。

終わりよければ全て良し!

次の水道料の請求が怖いですが😱

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村