cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

[中学受験]共働き家庭でなんとなくスタートしたお受験:another world編

娘小3の冬に突如塾通い

娘が小学生3年生の11月頭。

ふと目に留まった塾のオープンテストのサイト。

特にお受験をすると決めていたわけではないけれど、

中学校をどうするか考えないといけないな〜と思っていた時期でした。

地元の中学校は荒れているわけでもなさそうですが、特に優れているわけでもなさそう😅

人見知りで友達がなかなかできない娘には、どんな中学校が良いのか悩んでいました。

色んな生徒が通う公立で揉まれるのも成長するだろうし、

似たような環境の生徒が多い私立なら安心して通えそうですし・・・。

そんな時に目にした、家の近くにある塾のオープンテスト。

娘の実力?はどれぐらいなのか、まずはそこからだ!と思い、

子どもも特に嫌がらなかったので、軽い気持ちで受けることに。

 

塾のオープンテストはどんな感じ?

テストの日、受けたのはなんと娘1人でした😅

娘が受けている間、私と夫は中学受験や塾についての説明を受けました。

そして1週間後にテスト結果の通知とともに、また面談がありました。

その結果、特にしつこい勧誘があったわけではないですが、通うことにしました。

一つ誤算だったのは、ゆっくり来年からでもいいかと思っていたのですが、やるなら早い方がいいと強く勧められたので12月からスタートし、冬休みも冬季講習を通うことになったことですね。

しかも学校の長い休み期間は基本、特別講習があってデフォルトで参加になっています・・・。

一気に忙しくなる娘の生活に一抹の不安はありました。

 

記録)オープンテストの結果

算数 60点 平均点50.1点 偏差値55

国語 72点 平均点59点 偏差値58

2教科合計 132点 平均点109.1点 偏差値58

 

悪くはない結果だと言われました😆

成績を細かく分析した用紙をもらったのですが、内容に著しい差がありました。

f:id:cynicalmoon2018:20220320194443j:image

いびつな形です・・・。

上が算数、下が国語です。

算数は得点が0の項目もありました。

大丈夫でしょうか。

 

今後も備忘録として、塾通いの日々を綴っていきたいと思います。

 

読者になる

 

#中学受験
#中学受験