cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

子どもと楽しむNetflix③(ネタバレあり):「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」/「はたらく細胞」編

あの話題のアニメより面白い?!

またもおうち時間が長くなりそうですね😓

Netflixで見たオススメアニメご紹介第3弾です。

まずは、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。

f:id:cynicalmoon2018:20210110123618p:plain

https://www.netflix.com/jp/title/80182123

製作はあの京都アニメーションです。

私はあの痛ましい事件で初めて名前を知ったのですが、夫は以前から知っていたようです。

アニメを見て、その絵の素晴らしさに感動しました。

細部まで凝った映像で、光の加減も美しいのです。

そしてストーリーも良く、号泣の連続でした。 

舞台は架空の国(おそらくヨーロッパ)。

主人公の少女、ヴァイオレットは何の感情も持たない孤児でした。

彼女を慈しみ育てたのが、ギルベルト少佐。

ヴァイオレットは少佐の片腕となり、戦争で任務を遂行していました。

激戦のさなか、ギルベルト少佐が彼女に言い残した「愛してる」。

言葉を知らないヴァイオレットは、以来、その意味を考え続けることになります。

 

戦争で両腕を失い、義手となったヴァイオレットは、その後、少佐の友人が経営する郵便社で自動手記人形・ドール(依頼人に代わって手紙をタイプする人)として働くことになりました。

そこで経験するさまざまな出来事を通じて、言葉の意味を理解していくヴァイオレット。

エピソードごとに少しずつ人間らしくなっていく様子にとても嬉しく思い、ギルベルトの死を信じず、探し続けるヴァイオレットの一途さが痛ましくもあります。

 

映画も2本公開!

テレビは13話で終わったのですが、実は映画も2本公開されました。

1本目は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」です。

violet-evergarden.jp

劇場で見ましたが、これも泣けるお話でした。

更に去年、待望の2本目が公開されました。

violet-evergarden.jp

コロナが小康状態の時に、劇場まで見に行きました。

シネコンだったのですが、到着するとすごい行列で驚いたのですが、ちょうど「鬼滅の刃」の公開日だったようです。

ほとんどの人は「鬼滅」狙いだったので、「ヴァイオレット」はガラガラでした😅

これは、ほんとハンカチが手放せませんでしたね。子どもも号泣😭

テレビからの続きで、気になっていたギルベルト少佐の顛末が・・・!

テレビのエピソードで登場した人も絡んできて、壮大なスケールのお話でした。

でも、「フィナーレ」なんですよ。

もう、続きはないんです。

いいんですけど、ちょっと寂しい😢

こんないい映画なのに、あまり話題になってないのが残念です。

「鬼滅」より断然面白く感動ストーリーだと思うのですが・・・(個人の意見です)

 

異色の「細胞」アニメ!

もう一つのおすすめアニメは「はたらく細胞」です。

f:id:cynicalmoon2018:20210110123842p:plain

https://www.netflix.com/jp/title/81028791

このアニメはなんと、人の中にいる「細胞」たちが主役なんです。

とある人の中で働く細胞が擬人化された物語で、主な主人公(細胞)はクールな「白血球」男子と新米の「赤血球」女子です。

その他にも、マッチョな「キラーT細胞」や妖艶な「マクロファージ」、可愛らしい子どもの「血小板」など、見ていて楽しいキャラクターが登場します。

風邪になった時や怪我をした時に、体内でどんなことが行われているのか、ちょっとした勉強にもなりますし、子どもも面白がって見ています。

Netflixではシーズン1が放送されていますが、今度シーズン2がTOKYO MX系列でスタートするようです!

f:id:cynicalmoon2018:20210109231849j:image

楽しみ😁

そして、なんとスピンオフの「はたらく細胞Black」も同時スタートのようです。

f:id:cynicalmoon2018:20210110120306j:image

ちょっとおどろおどろしげな感じですが、こちらも面白そうです❗

連休中もおこもり決定ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村