cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

我が家の#stayhomeを振り返る②:「食」編

贅沢三昧な食

この3ヶ月は全く外食しなかったので(出勤日のランチ除く)、家では色々と美味しいものを食べました。確実に太りましたね😝

 

中でもゴールデンウィークは、どこにも行かない代わりに、どかんと豪勢にしました。

自粛モードで売れなくなった魚介が通販でお安くなっていたので、たんまりゲットしたんです😛

 

<手巻き寿司パーティ >

香箱がに・マグロ・ネギトロ・いくら・ホタテ・甘エビ

夢の競演です😇✩⋆*

子供用には、カニカママヨネーズ和え・厚焼き玉子・きゅうりなども用意しました。

f:id:cynicalmoon2018:20200525185558j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200525185544j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200525185619j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200525185540j:image

シャリはほんの少しで、ほぼ具という贅沢。

幸せでした🤗

 

<餃子パーティー>

子どもも包めるので、参加感があってよかったです。

しかも2日続けて😅

1日目は豚肉の普通の餃子。

2日目はエビ餃子にしました。なぜかエビのせわた取りにはまる娘。

f:id:cynicalmoon2018:20200525185551j:image

f:id:cynicalmoon2018:20200525185623j:image

餃子にビールは鉄板ですね🍻

 

<クレープパーティー>

「きのうなに食べた?」のシロさんたちのように、お食事クレープとデザートクレープを作りました。

クレープを薄く作るのが意外と難しい😌

最初の数枚はもっちり感たっぷり😅

f:id:cynicalmoon2018:20200525185603j:image

写真はありませんが、食事にはスモークサーモンやツナと野菜を包みました。

デザートはクレープの王道、チョコバナナ。🍌

f:id:cynicalmoon2018:20200525185613j:image

 

他の日のメニュー:

ノドグロ三昧・・・小ぶりながらも脂が乗って美味でした🐟

たこ焼きパーティー・・・我が家は米粉で生地を作ってます🐙

 

娘がスイーツ作りにハマる

時間を持て余した娘はお菓子を作りたがるようになりました。

以前、バレンタインにお父さんにチョコをあげて、味をしめたようだす。

▼その時の記事

www.cynicalmoon.work

 

今回もキッチン戦隊の本からココア蒸しパンをチョイス。
バニラエッセンスが売り切れという事態で数日探し回りました‼️
f:id:cynicalmoon2018:20200525185547j:image

今回は鍋を落とすこともなく、無事に完成。

まあまあの出来でした😙
f:id:cynicalmoon2018:20200525185555j:image

 

ここにもパン作りにハマる人が・・・

コロナ禍で小麦粉・お好み焼き粉などの粉物が消え失せましたね。

 

我が家も御多分に漏れず、パン作りにハマったクチです。

それも夫が😅

もちろん、自分でパン生地を捏ねるということではありません。

いつのまにか、最新のホームベーカリーを注文していたのです‼️

かつ、抜かりなく専用の小麦粉、米粉も発注済でした。

 

私が気に入ったのは米粉食パンが作れることです。

「グルテンフリー」が気になっていたので。

米粉食パンはとってもモチモチでかなり美味しかったです。

難点は柔らかすぎて、切りにくいこと😌

普通の包丁ではボロボロになってしまいます。

ちぎって食べていました😵

 

そこでパン切り包丁を購入することに。

候補は2つに絞りました↓

 
 

どちらもオールステンレス。

関孫六は昔の有名な刀鍛冶らしいです。

(大河ドラマ「麒麟がくる」でもチラッと名前が出てました!)

グローバルは世界中で人気を誇るメーカーのパン切り包丁です。実は普通の包丁もグローバルを使っています。

お値段はグローバルの方が3倍近く高価です😝

でも、お揃いにしたかったので、グローバルに決定!!

 

今までボロボロだったパンもキレイに切り分けられました♪

f:id:cynicalmoon2018:20200525185616j:image

f:id:cynicalmoon2018:20200525185610j:image

ちなみにこれは「モカチョコチップ🍞食パン」です。

インスタントコーヒーと粒チョコを入れています。

ほんのり甘い程度です。
f:id:cynicalmoon2018:20200525185607j:image

米粉パンは美味しいのですが、材料を一度にホームベーカリーに投入しておしまい。
という訳にはいかず、途中で「粉落とし」という作業をして、追加の材料を投入しなければいけません。

しかも、5分間の猶予しかなく、1分ごとにピピッと警告音が鳴るので焦ります💦

その点、小麦粉の食パンは簡単で良いですね。

予約もできるので、朝に焼き立てを食べることもできます。

が、基本は小麦粉と水を冷やしておかなければいけないので、夏は厳しいです😓

 

この2−3か月はおうちごはんがとっても充実していました♥️

ちょっと食べ過ぎですが…😂

外食はしていないので、思ったほどエンゲル係数が高くならなかったのは嬉しい誤算です♥️♥️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村