cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

娘、初のお菓子作りに挑戦:バレンタインデー編

それは1冊の本から始まった…

先日、知り合いに子ども向けのお菓子作りの本をいただきました。

 「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン かんたん かわいい チョコレート&おかし」 NHK出版:刊

 

NHKのEテレで放送している子供向け料理番組「キッチン戦隊クックルン」の本でした。

私は1度くらいしか見たことがないのですが、小学生くらいの女の子たちがお料理していました。戦隊というだけあって、合間に戦っていたような気もします😅

 

子供でも簡単に作れるレシピが載っています。

娘も熱心に読んで、付箋まで貼っていました😅

f:id:cynicalmoon2018:20200212095929j:image

ほぼ全ページに😆

そして、

 

大事なところは線を引いたの

 

と。

f:id:cynicalmoon2018:20200212100026j:image

さすが我が娘、エライ!

 

f:id:cynicalmoon2018:20200214123837j:image

と思っていると全引きでした😆

まあ、全部大切だよね…

 

色々と悩んでいた娘ですが、

「なめらか生チョコレート」と「ホワイトボールクッキー」の2つ作りたいと。

初めてなのに、いきなり2つも作るなんて大丈夫かいなと思いましたが、せっかくのやる気をそぐのもかわいそうなので、やらせることに。

 

早速、買うものリストを書き出し、やる気満々です。

f:id:cynicalmoon2018:20200214123818j:image

 

買い出しで幸運✨に巡り合う

早速スーパーへお出かけ。

するとまさかのラッキーに出会いました!

 

まずはラッピング用品をゲットするためにダイソーへ。

そこでなんとマスクを発見したのです。

近所ではドラッグストアもスーパーもコンビニも欠品状態の中、まさかダイソーで出会えるとは。

f:id:cynicalmoon2018:20200214224019j:image

残り数個というところだったので、急いでかごへ。

もちろんお一人様一点のみ。

ダイソーですが、500円商品😝

まあ、12枚入りでしたので、そこまでぼったくりではありませんが・・・。

 

かわいい袋と箱をゲットして、次にスーパーへ。

なんとそこでもマスクを発見!

 

ほぼ毎日通っていたスーパーですが、いつもマスクの棚は空っぽ。

こんな感じでした。

f:id:cynicalmoon2018:20200214224111j:image

それが、その日は特設コーナーに山積み!!

f:id:cynicalmoon2018:20200214231016j:image

もちろんひと家族一点のみ。

迷わず箱買いしました😁

 

新型コロナ対策はもちろんでしたが、花粉症対策😷にも欲しかったのでホッとしました。

その後、お菓子の材料も手に入れて帰途へ。

 

やはり順調にはいかない 😭

まずは生チョコ製作からスタートしました。

板チョコを割るところまでは良かったのですが、

生クリームを鍋に入れ、火にかけたあたりで、

泡立て器を持ち、はしゃぎ始めた娘に危機感を覚え、

危ないよ、と注意しようとしたその時、 

 

ガッシャーン!

f:id:cynicalmoon2018:20200214224154j:image

生クリームが台所に飛び散りました・・・。

幸いまだ熱くなっていない段階でしたので、火傷などの心配はありませんでした。

ストックの調味料類についた生クリームを拭き取るのが地味に大変でした。

 

ついつい私も怒ってしまい、大泣きする娘。

 

ひと休みしてお互い気分を一心して再スタートしました。

生チョコは混ぜて冷蔵庫で1時間凍らせます。

その間にホワイトボールクッキー作りに。

 

説明通りに材料を混ぜたのに、生地が全くまとまりません・・・😓

最後は力技で無理やりまとめてボール状に。

出来たボールを数える娘。

レシピは30個分となっていましたが、出来上がりは27個だそうです 😅

f:id:cynicalmoon2018:20200211223401j:image

 

オーブンで焼いている間に、チョコを取り出し、型抜きしました。

 

型がうまく抜けず、いびつな形に。

ちょっとまだ凍らせ具合が甘かったのかもしれません☹️

娘は気にすることなく、一心に力を込めて型抜き作業に没頭。

f:id:cynicalmoon2018:20200214224220j:image

f:id:cynicalmoon2018:20200214224341j:image

 

そうこうするうちにホワイトボールクッキーも焼き上がり。

f:id:cynicalmoon2018:20200214224250j:image

少しヒビが入ったものもありますが、まあまあ上出来でしょう。

f:id:cynicalmoon2018:20200214224313j:image

粉砂糖をまぶすと、とても美味しそうに出来ました。

 

お父さん、感極まる😂💕

その日はバレンタインデー前の休日で、出勤していた夫。

朝、娘が何時に帰ってくるのとしつこく聞いていたので、企みはほぼバレていました。

 

帰ってきたお父さんにホワイトボールクッキーをプレゼントする娘。

f:id:cynicalmoon2018:20200214224418j:image

お父さんももちろん大喜び。

娘が書いたメッセージにかなり感激していました。

f:id:cynicalmoon2018:20200214231107j:image

 

そして、バレンタインデー当日にも、いびつな形の生チョコをプレゼント。

f:id:cynicalmoon2018:20200214224439j:image

これには夫も本気で驚いていました。

第二弾があるとは思っていなかったようでした。

その場で全て平らげてくれたので、娘もかなり嬉しかったようです。

 

いつまでお父さん大好きでいてくれるのか。

 

それが今1番のお父さんの気がかりです😆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村