cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

年末に子連れで楽しむ国内旅行③:3日目・氷見編

「ひみ寒ぶり」を求めて富山へ

年末に子連れで金沢旅行を楽しみました。

▼これまでの記録

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

3日目はお隣、富山まで足を伸ばしました。

富山と言っても氷見ですので、能登に行くよりも近いです。

レンタカーを借りて、車で1時間ちょっとで到着です。

 

目指したのは、氷見漁港の2階にある「魚市場食堂」です。

f:id:cynicalmoon2018:20200114090346j:image

1階で競り落とした魚が食べられる、鮮度抜群のレストラン!

www.kitokitohimi.com

せりは朝6時半ごろから無料で見学できるようです。

 

食堂に着いたのが13時ごろ。お店は長蛇の列でした。

ウェイティングリスト3枚分程待ち人がいました😭

が、せっかく来たので待つことに。

 

2時間待ったかいアリ!

何せ漁港の2階なので、周りは何もありません😓

f:id:cynicalmoon2018:20200114090308j:image

おこぼれを狙った海鳥たちがたくさんいます。
f:id:cynicalmoon2018:20200115002852j:image

ブラブラして写真を撮ったりしながら、時折、様子を見に行きましたが、まだまだ😭

最後は寒すぎて車内で待機。

2時間近く待って、ようやく入ることが出来ました!

時は既に3時。ラストオーダーです。ここぞとばかり、沢山頼んでしまいました。

まずはともあれビール🍺

f:id:cynicalmoon2018:20200117090049j:image

おつまみ?の白エビのから揚げ。

f:id:cynicalmoon2018:20200114125030j:image

そして念願のぶりしゃぶ。

このまま食べても美味しそう。
f:id:cynicalmoon2018:20200114125032j:image


f:id:cynicalmoon2018:20200114125018j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200114125024j:image

いや本当に美味しかったです。

ホントに軽くしゃぶしゃぶ するだけで十分です。

火を通しすぎるとパサパサになるので要注意です⚠️


f:id:cynicalmoon2018:20200114125027j:image

ぶりの刺身。これも絶品です。

ぶりがあまり好きではない夫も美味しい😋と絶賛👍

 

こちらは名物の氷見浜丼。
f:id:cynicalmoon2018:20200114125021j:image

はんさ盛り。

つまり大盛りです。

丼から溢れんばかりです!

これはイメージ写真ではなく、一眼レフで撮った実物です!!

 

裏側もたっぷり😝

f:id:cynicalmoon2018:20200115090422j:image

食べ応え抜群です。

もちろん1人では食べきれないので、シェアするか、1人で食べるなら「ちょっこし盛り(小)」が良いと思います😄

ヒラマサも程よく脂がのっていて、ぶりと遜色なしです!

 

お腹いっぱいになって、帰りはまたまた恒例の顔出しパネル撮影😁

f:id:cynicalmoon2018:20200115213759j:image

氷見市は藤子不二雄先生の出身地なのですね。

 

あまり時間がなかったのですが、道の駅「ひみ番屋街」に少しだけ寄り道しました。

himi-banya.jp

充実した店舗が揃っていて、会社へのお土産や直産品などを購入しました。

 

金沢最後の夜は豪勢に🌟💫✨

結局、氷見では観光らしきものはする時間もなく帰途に着きましたが、満足でした😝

そして夜はまた寿司屋を予約していました。

因みに、金沢旅行を考えている方は、夜ご飯は予約をしていた方が良いです。

(もしかすると昼ごはんも)

新幹線ができてからというもの、人気店のみならずともいっぱいで入れないこともあるそうです。

しかも、休みシーズンはかなり前から予約しないと空いていません。

私たちも地元の知り合いにおすすめのお店を何軒か教えてもらったのですが、

軒並み予約はいっぱいだと断られました😭

1週間前で、です。

 

この日のお寿司屋は自分たちで口コミの良いお店をぐるなびで調べて、なんとか予約しました。

他にも2、3軒は断られました

 

割と駅チカにある「寿し龍」です。

k-sushiryu.com

カウンターには旅行客だけではなく、常連のご夫婦などもいて、当たりだなと思いました。

ただ、夫はレンタカーを返却しに行ってから合流だったので、先に私たち2人だけでお店に入りました。

金沢に住んでいた経験も含めていうと、誇り高き文化人の名残があるのか、金沢の接客業はイマイチだと思います☹️

もちろん、全ての人がそうではありませんが、おしなべて愛想がない接客がデフォルトです(ごめんなさい、金沢の方🙏個人の感想です)

そんな文化のある上に、寿司屋というのは無口な大将と相場が決まっています😨

 

夫が遅れてくるので、飲み物だけ先に頼んで、待つ。

 

と言うと、その後は特に話しかけれもせず、ほったらかし状態。

かなり居心地が悪かったです😓

 

が、夫がやってきて、食べ始めると、美味しさのおかげですっかり気分アップ⤴︎⤴︎⤴︎です。

愛想が悪いと思っていた大将も、こちらが言わなくても、子どもが食べるのか聞いてくれて、サビ抜きにしてくれたり、実はいい人でした😅

 

食べるのに夢中なのもあって、写真はあまりうまく撮れていませんが、一部をご紹介。

 

ノドグロの塩焼き。

淡白なのに脂がのっている。

絶妙なバランスです❤️

f:id:cynicalmoon2018:20200115213437j:image

金沢名物の香箱ガニ🦀

カニミソが濃厚でとろけます。

f:id:cynicalmoon2018:20200115213507j:image

トロたく。

ネギトロはマグロのサクをぶつ切りにしたものという太っ腹

f:id:cynicalmoon2018:20200115213543j:image

のと115バター焼き。

能登名産の「のと115」は、冬にしか取れない大変貴重な椎茸だそうです。

肉厚でバター炒めるとジューシーで最高です。

f:id:cynicalmoon2018:20200115213721j:image

f:id:cynicalmoon2018:20200115213723j:image


f:id:cynicalmoon2018:20200115213716j:image

 

ここのお店は、寿司屋さんにはありがちですが、メニューに一切値段が書かれていません😱😱

初めは恐る恐る頼んでいましたが、だんだんどうでもよくなり😅、ガンガン頼んでいました。

覚えているだけで、他に頼んだものは、

ガスエビ

穴子

のどぐろ

サバ

コハダ

だし巻き玉子

アジフライ

ばい貝

かんぴょう巻き

などです。

かなり食べ過ぎです。

先に来ていたどのお客さんよりも長く居座っていました・・・。

 

恐怖のお会計タイム。

思っていたよりは安かったですが、数万円になりました💸💸

 

明日からは節約です💪✨

 

いよいよ明日は金沢最終日です! 

 

 

ライフスタイル にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村