cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

年末に子連れで楽しむ国内旅行②:2日目・金沢編

「弁当忘れても傘忘れるな」

年末の金沢旅行の記録です。

▼1日目の記事

www.cynicalmoon.work

 

2日目の朝は旅館で朝食。

写真は撮り忘れましたが、こちらも美味しく頂きました。

その後、加賀温泉駅まで旅館の車で送ってもらい、金沢へ戻りました。

 

金沢ではホテルビスタ金沢に2泊しました。

https://kanazawa.hotel-vista.jp/ja/

駅西なので、周りには何もありません。

隣にセブンイレブン🏪があるぐらいです😅

ですが、新しくて清潔感はありますし、駅まで徒歩5分程度(しかも半分くらい地下通路)なので、問題ありません!

 

ホテルで荷物を預け、念のため傘を借りて行きました。

金沢では

「弁当忘れても傘忘れるな」

というほど天気が変わりやすく、雨がいつ降ってもおかしくありません。

その日も曇り空だったので、邪魔になるかもしれませんが、2本借りました。

 

駅で周遊バスチケットを3人分購入。

大人500円、子ども250円で1日バス乗り放題です。

主な名所を周る周遊バスだけでなく、エリア内なら路線バスも乗車可能です。 

金沢はこじんまりした町なので、だいたいの観光名所はバスで周ることができます。

 

金沢市民の台所?・近江町市場

最初に降りたのは、近江町市場です。

f:id:cynicalmoon2018:20200112190115j:image

昔は金沢市民の台所とも言われていたのですが、新幹線ができてからは、観光客の方が多くなり、モノの値段も上がっているようです。

とはいえ、せっかくなのでお昼も兼ねて散策することに。

ただ、定食屋などは長蛇の列だったので諦め、

ちょこちょことつまんでお腹を満たすことに。

1軒目はおでん。

セルフサービスの食堂のような感じで、

ちょうどぽっかり空いていたので入りました

f:id:cynicalmoon2018:20200111200638j:image

f:id:cynicalmoon2018:20200112190057j:image

おでんの汁がしみ込んでいい感じでした。

 

そして人気のコロッケ屋さんへ。

f:id:cynicalmoon2018:20200112224507j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200112224510j:image

昔から有名なお店でしたが、値段が高くなっているような・・・

甘エビコロッケを立ち食い。

f:id:cynicalmoon2018:20200111231457j:image

 

情緒溢れる名園・兼六園&芸術に触れる

お腹がいっぱいになった後は定番の兼六園へ。

www.pref.ishikawa.jp

 

兼六園名物の雪吊り。

f:id:cynicalmoon2018:20200111221740j:image

日本最古の噴水、

f:id:cynicalmoon2018:20200111221831j:image

でマーライオン。

f:id:cynicalmoon2018:20200111221806j:image

運悪く兼六園にいる時に雨が降り出しました。

降ったり止んだりでしたが、足元が悪く寒さも応えました😭

 

兼六園の隣には21世紀美術館があります。

ここに行くのを楽しみにしていたのですが、

なんと2月まで工事でお休み中でした・・・。

かなりのショックでした。

 

屋外エリアには入ることができたので、少しは楽しめましたが。

金沢21世紀美術館 

これは敷地内に12個あるラッパのような作品。

正式名称はフロリアン・クラールの作品「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」です。初めて知りました

 

実は2組ずつ繋がっていて、声が聞こえるようになっています。

f:id:cynicalmoon2018:20200111231848j:image

糸電話のような感じです。

f:id:cynicalmoon2018:20200111221925j:image

どれがどれと繋がっているかというネタばらしはないので、自力で探さないといけません。

でも、誰か知らない人に声をかけるのも楽しそうですね。

そういう意図もあると思います。

 

赤、青、黄色のパネルが渦巻き状になっていて、見る位置によって、さまざまな色に見える作品。

オラファー・エリアソンの作品「カラー・アクティヴィティ・ハウス」です。

 

子どもは単に走り回って喜んでいました。

f:id:cynicalmoon2018:20200111231820j:image

 

こちらは、フェルナンド・ロメロの作品「ラッピング」です。

f:id:cynicalmoon2018:20200113162733j:plain


f:id:cynicalmoon2018:20200111232002j:image

 

ゲイジュツが分からなくても、問題ありません!

子どもは充分楽しんでいました😁

中も見られればなお良かったんですけどね…。

 

ディナーはお待ちかねの寿司

夜は7時にお寿司屋さんを予約していましたが、それまで時間があるので、一旦ホテルに帰ることに。

それならばと、夫が近江町市場に寄り、甘エビをGET。

一山10匹で1200円です。

ホテルでいただきました😁

あんまり美しくない画ですが…

f:id:cynicalmoon2018:20200112153518j:image

プリプリで甘さ抜群です。
f:id:cynicalmoon2018:20200112153522j:image

まだ夜ご飯まで時間があったので、それまでみんなで仮眠。

元気になって出かけました。

 

お店は観光客ではなく地元民が通うお寿司屋さんです。

retty.me

ネタがとてもよく、美味しいので、昔はよく通っていました。

 

大将がかなりの高齢になっているので、

握りは若干あまい気もしましたが。

相変わらず美味しかったです。

f:id:cynicalmoon2018:20200112190622j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200112190619j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200112190625j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200112190628j:image

バイ貝の肝。
f:id:cynicalmoon2018:20200112190617j:image

どれもおいしく満足です。

子どもは卵焼きを2度もおかわりしていました

甘めで美味しい。

 

たらふく食べてホテルに帰り、大浴場へ。

 

ダブルのベッドに3人だったので、かなり狭いうえに、掛け布団が一枚だったのが辛かったです。

真ん中に寝た娘が暑がりで、寝ている間に何度も足を布団から出そうと暴れるので、その度に布団を引き上げなければいけませんでした・・・。

 

翌日は足を伸ばし、お隣、富山まで行く予定です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村