cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

年末に子連れで楽しむ国内旅行①:1日目・金沢・山中温泉編

数年ぶりの金沢旅行は計画的に?

年が明けて、ずいぶん経ってしまいましたが、年末の旅行についての記録です。

12月は子どもの終業式と共に仕事納め。

早めの冬休みを取り、数年ぶりの金沢へ。

北陸新幹線ができる前に、少しの間、住んだことのある懐かしの金沢です。

 

いつも旅行は直前にバタバタと決めて、場当たり的なのですが、さすがに年末年始は混むので、かなり前に計画を立てました。

と言っても、電車と宿を予約したぐらいですが😅

3泊4日の初日は山中温泉で1泊して残りは金沢に宿泊予定です。

 

行きの新幹線は1ヶ月前に「えきねっと」でチケットを予約しました。

www.eki-net.com

ネットでは1ヶ月と1週間前から事前申し込みをすることができました。

おかげで3列シートに座ることができました。

 

大宮からおよそ2時間程度で金沢に到着。

お昼は駅ナカにある回転寿司「すし玉」へ。

www.sushitama.com

そんな人気店というわけでもないはずですが(失礼😝)、行列が出来ていました。

が、そこそこ回転も良く、20分ほどで座れました。

 

金沢と言えばやっぱりカニ🦀

f:id:cynicalmoon2018:20200103162853j:image

 

甘エビもとろけました。

f:id:cynicalmoon2018:20200103162845j:image

その他もろもろ。
f:id:cynicalmoon2018:20200103162837j:image

f:id:cynicalmoon2018:20200103162849j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200103162842j:image

回転寿司としては十分合格レベルです(上から目線😅)

 

食後は電車で加賀温泉駅へ。

30分ほどで到着です。

駅前広場で恒例の顔出しパネル撮影。

親子2人でパシャリ。

f:id:cynicalmoon2018:20200109220851j:image

お迎えの車に乗って、旅館へ。

今回のお宿はお花見久兵衛です。

山中温泉の奥の方に位置していますが、中心部まで歩いて10分程度です。

www.ohanami-kyubei.jp

 

ウエルカムドリンクは桜湯、そしてウエルカム団子!

子どもは喜んでいました。


f:id:cynicalmoon2018:20200103163035j:image

f:id:cynicalmoon2018:20200103163040j:image

 

部屋は和室一間ですが、充分でした。

荷物を置いて、早速温泉街へ繰り出しました。

 

まずは有名なこおろぎ橋。

新しくなっていてびっくりです。 どうやら最近、建て直したようです。

私の記憶の中では木がいい感じに黒ずんでいて(まあ、老朽化ですが)、情緒あふれる佇まいでした。

1ヶ月前にできたばかりの橋は白く輝いていました。(雨ですが)

f:id:cynicalmoon2018:20200103163327j:image

 

そこからメインストリート?のゆげ街道へ。

途中、いづみやで人気のコロッケを買って食べました。

yugekaido.jp

f:id:cynicalmoon2018:20200103180119j:image

アツアツでとっても美味しかったです😋

みんなで奪い合うようにかぶりつきました😄

お値段も150円程度と、とってもリーズナブル。

ぜひお試しを。

 

残念だったのが、かなりのお店が閉まっていたことです😭

まだ5時前だったんですけどね…。

本格的な冬休み前だったことも関係あるのかも知れません。

 

ゴールは山中温泉の総湯「菊の湯」です。

f:id:cynicalmoon2018:20200103162750j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200103162746j:image

ここには日帰り温泉施設や足湯があり、温泉玉子作りも体験できます。

 

ここから引き返す予定だったのですが、せっかくだと言うので(夫が)、あやとり橋まで足を伸ばすことに。

ライトアップされているということで楽しみにしていたのですが…

なんと、まあ。

f:id:cynicalmoon2018:20200103201533j:image

すごい色です😝
f:id:cynicalmoon2018:20200103201546j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200103201537j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200103201541j:image

80年代のディスコのような雰囲気です😆(行ったことはないですが…)

情緒ある温泉街には不釣り合いな気がしてなりません☹️

普段はこんな感じなんです。

f:id:cynicalmoon2018:20200104213730j:image

観光情報を読むと、あのライトアップは九谷五彩(九谷焼で使われる5色)をイメージしたものらしいです。そんな理由があったんですね…。

でも・・・

その意図、伝わってませんから!

 

川べりに遊歩道があるので、橋を渡って、そのまま帰れると思ったのですが、それがとんだ間違いでした😱

橋を渡って下ると・・・

 

f:id:cynicalmoon2018:20200104214529j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200104214525j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200104214532j:image

幻想的なライトアップですが、足元が全く見えません。

川辺を歩くには怖すぎて、引き返すことにしました😭

 

帰るとヘトヘトでしたが、少ししてもう夕食の時間です。

 

宿によっては、小学生も大人の70〜80%の料金を取るところが多いのですが、この宿では、小学生は大人の半額です。

というか、そういう宿を選びました😅

高学年ともなると違うと思いますが、小学1年生では食べる量もそんなに多くありません。6年間を一括りにするのはちょっといかがなものか、と。

 

なので、子どもはお子様ランチ風セットです。

これ以外にもエビピラフやミニ茶碗蒸し、筑前煮?などがついており、割と豪勢です。

小1女子には充分な量だと思います。

f:id:cynicalmoon2018:20200106120939j:image

 

大人はコース料理です。

前菜。
f:id:cynicalmoon2018:20200106121005j:image

刺身盛り合わせ。どれも美味しい😋
f:id:cynicalmoon2018:20200106120948j:image

伊勢海老のサイフォン仕立て。
f:id:cynicalmoon2018:20200106120935j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200106120932j:image
f:id:cynicalmoon2018:20200106121014j:image

パフォーマンスはよいですが、味はフツーでした😙

地酒🍶飲みくらべセット。
f:id:cynicalmoon2018:20200106120926j:image

茶碗蒸しは、蓋を開けると・・・
f:id:cynicalmoon2018:20200106120930j:image

金箔が浮いてました!!
f:id:cynicalmoon2018:20200106120945j:image

メインの和牛の石焼き。こちらも金粉が。
f:id:cynicalmoon2018:20200106120952j:image

熱々の石板に乗せて焼きました。

レアで食べたので、乗せてる写真撮れず・・・😓
f:id:cynicalmoon2018:20200106120941j:image

金沢の郷土料理、治部煮。
f:id:cynicalmoon2018:20200106121008j:image

本来は鴨のお肉で、鶏肉で代用することも多いのですが、、、

今回は牛肉でした。
f:id:cynicalmoon2018:20200106120956j:image

デザート盛り合わせ。
f:id:cynicalmoon2018:20200106121011j:image

どれも美味しく、旅館の料理としてはハイレベルだったと思います。(また上から目線😅)

とても満足でした。

 

食後に娘と温泉へ。

ここは珍しく?、露天風呂は別の場所にありました。

内風呂で温まってから、露天風呂へ。

この露天風呂がかなり奥まったところにあり、廊下が長く暗く寒く、先客もおらず、かなりひっそりしていました。

娘は怖がって、帰りたいと言うほど😨

せっかく来たので、なんとかなだめて入りましたが、やはりなんか詫びしい雰囲気でした。

お湯もちょっとぬるめ過ぎなような…。

 

さっさと部屋に戻り、みんなで川の字になって寝ました・・・。

 

温泉がイマイチだったのが、残念でしたが、食事は◎でした🍽❤

 

2日目へ続く。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村