cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

[個人輸入]私のブラックフライデー報告②:初のトラブル・Wolf&Rita編

初挑戦のセレクトショップの成果はいかに?

時間がかなり経ってしまいましたが、 今年のブラックフライデーの報告をします。

こんなにも時間が空いたのは、私がズボラだった訳ではありません 🤣

諸々トラブル発生のためです。

しかも、完結してません🤣🤣

その理由は後半で。(長文です)

 

▼前回の記事

www.cynicalmoon.work

 

1件目は、初めて発注したスウェーデンのセレクトショップ、FreshMilk(フレッシュミルク)です。

www.freshmilk.se

 

こちらは順調で、発注後すぐにメールが届き、 配達もスムーズでした。

配送は日本郵便で、少額だったので関税もなし。

f:id:cynicalmoon2018:20191225183753j:image

f:id:cynicalmoon2018:20191225183736j:image

スペインブランドのcondor(コンドル)のタイツ4足です。

f:id:cynicalmoon2018:20191225183820j:image

色合いも生地感も良さげです。 

タイツはあまり好きではない娘も嫌がらずに履いています❤️

 

トラブル①長引く発送&少額なのに関税?!

一方、2件目のポルトガルブランドのWolf&Rita( ウルフアンドリタ)はトラブル続きでした。

しかもまだ収束していません😭

 

発注完了メールはすぐに届いたのですが、その後、 私と娘がインフルエンザになったことで、 注文したことをすっかり忘れていました。

▼その時の記事

www.cynicalmoon.work

 

回復して気がつくと、1週間も音沙汰がありません。

これまでウルフアンドリタでは、2回頼んでいますが、注文完了メールに続いて、直ぐに発送完了メールが届いていました。

不安になり、カスタマーにメールしました。

 

私の荷物はいつ届くのか?

 

と。

思いがけず即レスでした。

f:id:cynicalmoon2018:20191225192416j:image

ただ、内容はお詫びとまもなく発送しますという、 いかにもテンプレメールでした。

 

それでも一応安心していたのですが、 その後、待てど暮らせど届きません。

そろそろもう一度メールを送ろうかと思っていると、 ようやく発送完了のメールが届きました。

DHL配送で、およそ1週間後に到着予定でした。

 

しかし!

DHLの追跡ページを見てびっくり!

f:id:cynicalmoon2018:20191225192508j:image

なんと、

 

お支払いが必要です

 

の記載が!!

合計は50ユーロほどのはずなのに、なぜ?

発送完了メールをよく見ると、1番下の注文合計金額が凄いことになっていました。

全て定価で計算されていたのです😆

少し前に読者の方から同じようなコメントを頂いていたのですが、 まさか私にも起こるとは…😨

この金額を基に関税を請求されると大変な額になってしまいます…。

 

トラブル②住所不明でリターン??

不安な日々を過ごし、そろそろ到着かという日になっても、 いっこうに配達されません。

すると携帯にDHLから以下のようなショートメールが届いたのです。

f:id:cynicalmoon2018:20191225184119j:image

住所が不明で配達出来ないと。

なぜだか住所の番地の部分が消えていたようです。

慌ててDHLのホームページにログインして住所を登録しました。

念の為、カスタマーにメールもしました。

しかし、翌日になって追跡ページを確認すると、 またまたびっくり。

f:id:cynicalmoon2018:20191225192440j:image

 

Something has happened and your order had to return to the sender.

何かが起こったため、 あなたの注文品は送付者に返送する必要がありました。

 

えー??

過去形??

送り返された???

 

慌ててDHLに電話しました。

まだ返送されてはいなかったので、住所を伝え、 ようやく配達日を指定することが出来ました。

 

ふー。

 

そして、指定日時に無事に荷物が届きました。

恐れていた関税は徴収されませんでした!

あの記載は一体なんだったんだ…。

DHLには振り回されっぱなしです。

 

トラブル③一件落着かと思いきや…

ほっとしたのも束の間、なんかおかしいなと。

なんと発注したはずの靴下が入っていなかったのです😭

明細にはちゃんと記載されているのですが。

速攻、写メを取り、カスタマーにメールしました。

 

靴下入ってませんでした。

至急送ってください、若しくは返金してください、

と。

 

確かに靴下1足です。

しかも、驚くほどの低価格。

ですが、注文したものが届かないのは納得がいきません😤

 

意外にも今回も直ぐに返信がありました。

ただ、私の英語が拙いせいもあり、状況確認のやり取りに2.3往復かかりました。

が、最後には、

今日荷物を送ります

とのメッセージがきてほっとしました。

 

謝罪もしてくれて、対応も素早く、 カスタマーの対応はとても良かったです。

あとは届くのを待つばかりです。

(一抹の不安はありますが・・・)

 

 

個人輸入を始めてから数年、 大きなトラブルは初めてです。

これまでは、国内と変わらない気分でしたが、 やはり何かトラブルが起きると、 個人輸入はかなりの時間と労力がかかりますね。

まあ、それを含めて個人輸入を楽しめるかどうかかもしれません・ ・・。

 

無事に届いたら、また報告します😁

 

にほんブログ村 ファッションブログ 海外子供服へ
にほんブログ村