cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

親子で冬の流行りを先取り??:インフルエンザA型編

冬の流行りを先取り??

と言っても、ファッションではありません。

12月に入った途端、インフルエンザA型に罹ってしまいました😨

娘と時間差で。

娘は年中の時にB型にかかって以来、二度目です。

私はと言うと、子どもの頃は覚えていませんが、大人になってから初めてインフルにかかりました😭

つまり、20数年ぶりですね。

毎年ワクチン接種をしていたわけでもなかったので、私はかからないんだと妙な自信を持っていました😓

娘の小学校でもインフルエンザが流行り始めたと聞いていましたが、高学年のクラスだったので、気にしていませんでした。

そんな冬のある日から悲惨な1週間がスタートしました・・・。

 

鼻水からの高熱(娘)

まず、娘が日曜日の夜に発熱しました。

その1週間ほど前から鼻水をジュルジュルさせていた娘。

鼻をかむのが下手で、吸ってばかりいるので、毎度毎度鼻をかむように言い聞かせていました。

そのせいで中耳炎にもかかりやすくなっています。

月曜日になっても熱が下がらず、風邪か中耳炎かと思って夫が休みを取ることに。

私が仕事中にLINEがきて、熱が9.7℃まで上がったと。

早速、病院に行って検査するとインフルエンザA型だと判明。

ちーん。

1週間全滅です。

 

看病からのインフル(母)

次の日は私が休みを取りました。

朝、会社に連絡。

娘がインフルになったこと。

私は熱はないので、大丈夫です。

と。

ところが、その後、私も頭が痛くなり咳が出始め、熱がぐんぐん上がり始めました。

なんと9℃!

人生初の高熱です。

結果、私もインフルエンザA型に感染・・・。

ちーん

私の1週間も全滅です。

人生初のイナビルを吸入。

www.erca.go.jp

吸い方が難しくて何回も吸い込みました

粉を口から吸うのですが、吸い込んだ感覚があまりないので、肩透かしというか、きちんと吸えているのかが分からないのです。

でも2日後には熱が下がったので、効き目はあったのだと思います。

 

強靭な肉体で看病(父)

次の日から夫が休みを取り、看病してくれました🤣

f:id:cynicalmoon2018:20191212123353j:image

普通はなるべく接触しないようにして、うつらないようにするのかもしれませんが、2人ともダウンして何もできません。

かなりの日数、有給休暇を取ってくれてフルバックアップ体制でした。

料理は簡単なものではありますが、

野菜スープ、うどん、鍋、ぜんざい、パスタなど作ってくれて助かりました。

と言っても、娘はほどんど食べませんでしたが😱

 

夫もワクチン接種していなかったので、いつ感染するかとドキドキしていましたが、なんと全く大丈夫でした。

普段から風邪を引きやすく、私より体が弱いと思っていたのに!

この差はなんなのでしょうかね。

 

私は辛いのもありましたが、何もせずに寝ているだけでよかったのでとても助かりました。

 

まさかのトリプルパンチ状態

水曜日には娘の熱も一旦下り、ホッとしていました。

ところが、その日の夜、耳が痛いと泣き出し、熱もぐんぐん上がっていきました。

熱を計ると、なんと、

41.4℃!!

体温計が壊れたのかと思いました。

いつも行く耳鼻科が休診だったので、夫が遠くの耳鼻科に車で連れて行ってくれました。

案の定、中耳炎でした。

どっさり抗生物質をもらってきて、薬漬けの日々です。

ですが、娘の熱がなかなか下がらず、その後も9℃あたりをウロウロ。

元気もあまりなく、食べるの大好きな娘が何もいらないと言うので、かなり心配していました。

土曜日も熱が下がらなかったら、救急に駆け込もうかと思っていたら、ようやく平熱に下がりました。

 

インフルに加えて中耳炎で娘は辛かったと思います。

ただ、病気になるとお母さん優しくなるから❤️

と弱々しく喜んでおりました😓

そんなに鬼母ではなかったつもりですが…。

週末はおとなしく過ごして体力を回復しました。

 

まさかの伏兵が・・・

ほっとしたのも束の間、月曜日の朝になって、娘がまさかの

 

「学校行きたいくない」

 

発言。

 

体調は問題なかったのですが、どうやら休み過ぎて、行くのが怖かったようです。

元々人見知りで、小学校入学後もしばらく学校行きたくないモードでした。

▼その時の記事

www.cynicalmoon.work

 

学校には、受診日と病院名を記入した書類を提出しなければいけなかったので、朝、病院に寄って、快復を確認してもらいました。

と言っても病院発行の書類である必要ではなかったので、勝手に書くことも可能なのですが、ビビリの私は素直に受診しました。

受診後、とぼとぼと足取り重く学校へ向かう娘。

教室で先生に引き渡す時に、少しナーバスになっていることを伝えました。

後ろ髪を引かれながらも、私は会社へ。

 

1週間ぶりに出社すると、仕事はもちろん山積みでした。

が、

それよりおののいたのは、私の後に続いて2人もインフル患者が出ていたことです

しかも私の前と横の席の同僚でした・・・

ちーん。

犯人決定☆

 

針のむしろ(勝手に)状態でしたが、急いで仕事を終え、娘を学童にお迎えに。

やはりまだ本調子ではないようだと、先生にも言われました。

 

復活に3日かかりました・・・ 

その日の夜は早く寝ようと、巻き加減で色々と進めていました。

さっとご飯を食べて、お風呂を洗って戻ると、

なんと娘が床で寝落ち😱

f:id:cynicalmoon2018:20191212122852j:image

 

次の日はご飯を作っている間に寝落ち😱😱

f:id:cynicalmoon2018:20191212200601j:image

よほど疲れているんだろうな、と。

1週間ほぼ寝ていたので、体力も落ちていただろうし、人との付き合い?で神経も消耗していたようです。

朝も行きたくないと、ずっとぐずっていましたが、 4日目の朝からやっと通常モードに。

 

発症から心身の回復まで長い道のりでした…。

今でもまだ鼻水をすすっているので、再発しないか一抹の不安はありますが😆

 

元気に年末年始を過ごせることを祈っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村