cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

誕生日プレゼントは「消しゴム」?!:オリケシマルシェ編

娘の誕生日プレゼントのリクエストは…

先日、娘の誕生日でした。

1ヶ月以上前から、何が欲しいのかしつこく聞いていました。

なかなか決められない娘。

一時期のプリキュア熱も冷めたようで、プリキュア関連グッズには興味を示しませんでした。

こちらも発注の都合があるので、早く決めて欲しいのですが、途中で心変わりをしても困るので、根気強く待っていました。

そして、ある日一枚のメモを渡す娘。

そこには、

 

プレゼントほしいもの

⒈ けしごむ

⒉ すみっこぐらし

 

と書いてありました😅

 

なぜか消しゴム好きな娘

小学校に入ってから、なぜか消しゴムに異様な執着を見せるようになった娘。

学校にはもちろん普通のMONOの消しゴムを持って行っていますが、他にかわいい消しゴムを欲しがるように。

例えばペンタイプ。

f:id:cynicalmoon2018:20191019183553j:plain

例えばねり消し

f:id:cynicalmoon2018:20191019183739j:plain

いつしか、消しゴムだらけです。

そんな娘が他にもかわいい消しゴムが欲しいというのです。

誕生日プレゼントに消しゴム😅

ちょっとかわいそうな気もしましたが、本人が欲しいというので仕方ないですね。

色々と探して、まあ、誕生日プレゼントに良いのではというのを見つけました!

 

そちらがこちら↓

「オリケシマルシェ DXボックスセット」 

動物やフルーツ、タピオカドリンクなどのかわいい消しゴムを自分で作るセットです。

何かを作るのが大好きな娘は大喜びでした。

ただ、対象年齢が8歳以上なので、作るのがやや難しいものもありました。

 

失敗を乗り越えて完成!

もらったその日に早速挑戦しました。

まずは、10種類あるデザインカードから作りたい消しゴムを選びます。

f:id:cynicalmoon2018:20191023114357j:image

娘が選んだのは、ユニコーン。

f:id:cynicalmoon2018:20191023114330j:image

(実はユニコーンは難易度が一番高いものでした)

 

カードに書いてある通りに、板状のスティックを色別に準備します。

切り込みが入っているので、簡単にちぎることができます。

f:id:cynicalmoon2018:20191023114419j:image

 

そして、本体にデザインシートをセット。

図案通りにスティックを乗せていきます。

f:id:cynicalmoon2018:20191023114438j:image

 

f:id:cynicalmoon2018:20191026175401j:image

真剣。


f:id:cynicalmoon2018:20191023180023j:image

完成!

説明書ではこれに小さじ1杯ほどの水をかけると書いてありましたが、全部かけると多い気がします。

なるべく中まで浸透するように、あまりぎゅっとしないで隙間に入れていく感じです。

 

閉じたものを電子レンジへ。

f:id:cynicalmoon2018:20191023180138j:image
500-600ワットで80秒加熱。

これは電子レンジによって微妙に違うので、本当は1回目はテストで作るのが良いかもしれません。

3分待ってから、冷水に10分つけます。

f:id:cynicalmoon2018:20191023180140j:image

 

ユニコーンの完成です!
f:id:cynicalmoon2018:20191023180406j:image

頭の毛や尻尾が立体的になっています。

ここが若干難しかったようです。

 f:id:cynicalmoon2018:20191023180402j:image

娘もご満悦💜❤💙💚

 

意外に手強いオリケシ

 

その後も、休みの日を中心にコツコツ作り続けています。

1回目に難易度高め作品を作ったので、もう大丈夫だろうと思っていました。

 

ところが…

 

手が滑り、

f:id:cynicalmoon2018:20191023180650j:image
f:id:cynicalmoon2018:20191023180647j:image
f:id:cynicalmoon2018:20191023180644j:image

大泣きからの激怒。

(というのも、この日は調子が悪かったのか、計3度もグチャグチャに)

私が完成させるはめになりました😨

 

f:id:cynicalmoon2018:20191023180928j:image

今流行りのタピオカです。
f:id:cynicalmoon2018:20191023180934j:image
f:id:cynicalmoon2018:20191023180931j:image

更に今回は水加減か電子レンジ加減か、溶けすぎていました。

角がはみ出ているのが分かりますでしょうか。

次回は10秒マイナスしてみます。

 

その後も続々作成。

ケーキとドーナツはきれいに可愛くできました。

フルーツは若干はみ出し気味

電子レンジ加減が難しいです。


f:id:cynicalmoon2018:20191023181147j:image

f:id:cynicalmoon2018:20191023181144j:image

 

 

消しゴムでおままごと

今回購入したセットはツールボックスがお店屋さんに早変わりします。

f:id:cynicalmoon2018:20191024091441j:image
f:id:cynicalmoon2018:20191024091436j:image
f:id:cynicalmoon2018:20191024091433j:image

かわいい箱もあり、お友達にちょっとプレゼントにもいいかも。
f:id:cynicalmoon2018:20191024091428j:image

 

更にバンダイの公式ホームページでは、新たなオリケシを作るためのデザインシートをダウンロードすることができます。

 

girls.channel.or.jp

 

まだまだオリケシブームは続きそうです😊

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村