cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

最近読んだ本の覚書(ネタバレあり):「オレオレの巣窟」志駕晃/「誘拐児」翔田寛編

「オレオレの巣窟」 志駕晃:著  幻冬舎:刊

読んでから気がつきましたが、「スマホを落としただけなのに」の作者でした。

「スマホを〜」は本は読んでいませんが、飛行機内で映画を見ました。かなり凝ったストーリーで面白かった記憶があります。

 

「オレオレ〜」も面白かったです。オレオレ詐欺の手口のみならず、そこで働く詐欺師たちの心情も興味深かったです。

受け子は本当に使い捨てで、捕まっても何も知らされていないので、詐欺グループは打撃を受けることはありません。受け子から掛け子になることを希望したフリーターの松岡は地獄のような研修を耐え抜き、立派な掛け子になりました。

この松岡が実は…。

まんまと騙されました!

 

詐欺グループの社長・平田が若干、いい人に描かれているのが気になりました。が、意外にそんなものなのかもしれないですね。

ラストも爽快で読後感良しです。

 

余談ですが、先日放送が終わったNHKのドラマ「サギデカ」の1回目の放送内容がそっくりでした。

まぁ、実情に即しているのでしょうね。

 

 「誘拐児」 翔田寛:著 講談社:刊

 江戸川乱歩賞受賞作ということで、楽しみにしていました。

ミステリというだけでなく、泣けるお話しもあり、よく出来ていたと思います。

ただ、主人公が魅力的かと言うと、そうでもなく、15年前に誘拐された子供なのですが、イマイチ感情移入ができませんでした…。

実の母親と思っていた人が死に際に残した言葉から、自分の生い立ちを追い求める主人公。徐々に明らかになる母親の過去。ちょっとうまくいきすぎ?な感が否めません。

最後は希望のある終わり方だったと思いますが、全体的に暗いイメージでした。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村