cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

夏休みに子連れで国内旅行を楽しむ⑥:サヨナラ北海道・札幌編

北海道縦断、知床から札幌へ

夏休みに子連れで北海道旅行に行ってきました。

今回は最終、札幌編です。

▼これまでの旅

斜里町のホテルを朝出発して、一路札幌へ。

途中、サービスエリアでお昼を食べたのみです。

私と娘は爆睡😪

シャトレーゼでプール三昧

午後に目的地到着。

こちらのホテルです。

www.gateauxkingdom.com

あのケーキ屋さんのシャトレーゼのホテルです。

ここはプールが充実しているので、子どもは楽しみにしていました。

この旅で1番高いホテルです😅

札幌では特段、観光はせず、プール中心で、主にホテルで過ごしましたが、(このホテルが市内中心部から少し離れていたのもありますが)部屋も広く快適でした。

夫と娘は滞在中、何度もプールで遊んでいました。

吹き抜けホールからのプール

ご飯→プール→温泉→昼寝の繰り返しで、合間に少しホテル散策でした。

私は基本、1人でのんびりさせてもらいました。

久々に1人で温泉も楽しめました。箱根の日帰り温泉以来でしょうか。

ホテル内では、もちろんケーキ🍰ショップもありますし、子供向けのワークショップなどもあり、プール以外にも楽しめました。

例えば・・・

↓塗り絵

↓ミニ動物園?

↓キラキラフォトスポット

札幌のディナーは寿司に肉にビール!

札幌はシャトレーゼに2泊、最後の夜は市内に移動して、「ラ・ジェント・ステイ」に1泊しました。

こちらのホテルは出来たばかりなのか新しくて広いお部屋で快適でした。

www.lagent.jp

1日目のディナーはまたもや回転寿司「なごやか亭」札幌店へ。

今回も満足でした。

2日目のディナーは、北海道と言えばジンギスカン🥓

毎年のように通っているサッポロビール園へ。

www.sapporo-bier-garten.jp

ここはリーズナブルなお値段でジンギスカンが食べ放題です😄

受付棟にある巨大ビール。

ビール園はいくつかの建物があり、それぞれ雰囲気が違うので、散策するのも楽しみの1つです。

私たちはだいたいいつも開拓使館のトロンメルホールです。

明治時代に建てられた重厚感のある建物です。

お肉以外にタラバガニ・エビ、ソーセージといったサイドメニューも充実しているので、子どもも食べるものに困りません。大人は主に肉専門ですが😅

美味しいのポーズ。

他にも高級感があり、オシャレな「ガーデングリル」や「ライラック」という建物もあります。

でも、子供もいるので、騒がしくても大丈夫な開拓使館がお気に入りです。

場所は札幌の中心部から少し離れているので、バスかタクシーになります。今回はタイミングよく行きも帰りもバスに乗ることができました。

ただ、シャトレーゼ のホテルもまた離れた場所にあるので、帰りは乗り継ぎがどちらも最終バスでちょっとドキドキしました・・・。

北海道最後の夜は世界ビール祭りへ!

札幌の大通り公園にずらっと並ぶビアガーデン。私たちはビール祭りだと認識していましたが、正式名称は「さっぽろ大通りビアガーデン」でした

sapporo-natsu.com

毎年行われていて、私たちもこれで3回目ぐらいだと思います。

アサヒ、Sapporo、キリンなど主なメーカーの会場は広く、中央辺りにあります。

が、私たちがいつも行くのは大通りの端っこの方にある「ドイツ村」です。

doitsumura.org

ここはビールだけでなく、ソーセージなどのおつまみ系も美味しい。

ちょっと小雨が降る中、ホテルから歩いていくと、到着する頃には本降りになっていました。

テントのある席をキープできたので良かったです。

そう言えば、前回も雨だったような…。

ビールにソーセージは良く合いますね。

何にでも言ってる気がしますが😅

以下は公式ホームページより、美味しそうなソーセージたち。

やっぱりビールはドイツビールですね!

(ベルギービールも好きですが)

ランチは、またまた回転寿司

ランチは2回とも回転寿司でした

1日目は回転寿司「トリトン」です。前回の北海道旅行で美味しかったところです。

toriton-kita1.jp

前回あまりの美味しさに都内でも支店があるのを見つけて、スカイツリーのソラマチまで食べに行きました。(ついでにスカイツリーも見学)

ここはコスパが非常に良いと思いますので、ぜひお試しあれ!

2日目は、フライト前に、またしても新千歳空港の回転寿司「函太郎」へ。

今度は行きと違い、長蛇の列でしが、なんとかフライトには間に合いました。

列に並んでいる間に、交代でお土産を買いに走りましたが・・・。

長かった7泊8日の北海道旅行もあっという間に終わりです。

美味しいものをたくさん食べ、大自然に触れ、子供も私たちも大満足でした。

北海道は広く、まだまだ行きたいところがあるので、できれば来年も訪れたいです!