cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

夏休みに子連れで国内旅行を楽しむ⑤:北海道・知床編⑵

知床観光の目玉へ

夏休みに子連れで北海道旅行に行ってきました。

今回は知床編⑵です。

▼これまでの旅

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

 

海鮮丼に舌鼓を打った後は、楽しみにしていた知床クルーズへ出発しました。

今回の旅で1番楽しみにしていたことです。私が😅

 

知床半島を巡るクルーズは色んな会社から大小様々なクルーズ船が出ています。

大きく分けて、ウトロ側(西海岸?)の海か羅臼側(東海岸)の海を巡るコースです。

こんな感じです。

 

f:id:cynicalmoon2018:20190901201130p:plain

 

私の印象ですが、ウトロ側は景観を、羅臼側はクジラなどの野生動物を楽しむコースかなと思いました。

ホエールウォッチングも良さげですが、100%見られる保証がないなと。

なのでウトロ側を巡ることに決定⭐️

 

次はどのコースを選ぶか。

コースは数種類ありますが、だいたい、知床半島の先端まで行くものか半分辺りで折り返すコースです。更に乗る船のタイプも大型船からクルーザーまであります。

小型クルーザーは小回りが効くので、海岸線にかなり近づけて、迫力満点だそうですが、揺れも激しいので船酔いする可能性大です。

ということで、私たちは大型船で知床半島の先端まで行く「秘境知床岬航路」にしました!往復3時間45分です😅

予約したのは道中のことで、2,3日前だったと思います。お盆前だったので、そこまで混んでいませんでした。ネットで予約し、当日、チケットを引き換えました。大人6,500円で、小学生は3,250円です。

www.ms-aurora.com

 

イルカにクマ!知床クルーズ満喫

乗船したのはこちら、「おーろら号」です。

f:id:cynicalmoon2018:20190830085842j:image

船内に売店、トイレ完備なので安心です。

1階は自由席で、2階以上は特別席でプラス600円です。でも、1階の方が海面間近で迫力がある気がします。
f:id:cynicalmoon2018:20190830085828j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190830085845j:image

 

デッキには自由に出ることができます。

かなり風が強いので、晴天でも風除けの上着は必須です。
f:id:cynicalmoon2018:20190830085831j:image

 

知床八景の「カムイワッカの滝」
f:id:cynicalmoon2018:20190830085839j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190830085853j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190830085825j:image

 

かなり、知床岬に近づいたときにクマも発見しました。

カメラを構える余裕はありませんでしたが、レンタルした双眼鏡でハッキリ確認出来ました!

 

そしてついに知床半島の先端、知床岬に到着です!

遠くまで来ました〜。

f:id:cynicalmoon2018:20190830224426j:plain

 

帰りはのんびり船内で過ごしていましたが、イルカの群れが出現しているとのアナウンスで急いでデッキへ。

写真では分かりにくいですが、次々とイルカがジャンプする様子が見られました。

子供も大はしゃぎでした。

f:id:cynicalmoon2018:20190901190218j:plain

そこここでジャンプ!

f:id:cynicalmoon2018:20190901190255j:plain

船もスピードを落としてくれているので、じっくり見ることができましたよ。

 

衣装の貸出サービスもありました。

船長になりきりポーズ
f:id:cynicalmoon2018:20190830085849j:image

 

売店で購入したビール「知床のDRAFT」なんと緑色!
f:id:cynicalmoon2018:20190830085835j:image

お味は…

 

ま、まずい😨

 

色味からして怪しいとは思いましたが、ご当地ものだったので、イケるかもと期待していました…。

勿体なかったのですが一口飲んで残してしまいました😝

 

以上、3時間以上の長旅で、大丈夫かなと思っていましたが、色々と楽しめて満足のクルーズでした。

 

沈む夕陽にうっとり

ホテルへ帰る道すがら海岸線に目をやると、ちょうど夕暮れ時でした。

まさに地平線に沈もうとしている太陽。とっても綺麗な夕焼けでした。

f:id:cynicalmoon2018:20190901202208j:plain

f:id:cynicalmoon2018:20190901202210j:plain

 

待ちに待ったお寿司

ディナーは昨日お休みだったお寿司屋さんへ。

「すし善」

https://s.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1013258/

店内はカウンターと小上がりの座敷があり、割と広めです。お客さんの入りもそこそこあり、賑わっていました。

 

ここが大当たりでした!

まず頼んだのが盛り合わせ。

f:id:cynicalmoon2018:20190901204658j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190901204653j:image

ウニ、カニ、ホタテ、トロ、甘エビ・・・

これがかなり美味しかったので、次々追加発注しました。

写真は撮り忘れました😭

 

子どもは生ものがあまり食べられないのでこちら。

f:id:cynicalmoon2018:20190901204732j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190901204740j:image

そしてこちらも。

f:id:cynicalmoon2018:20190901204812j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190901204816j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190901204809j:image

これでもか、と発注。

全て満足です。

確実に食べすぎです。

 

これだけ食べたら東京ではすごいお値段になると思います😝

 

さて、これで知床とはサヨナラです。

名残惜しいですが、明日からは札幌へ向け旅立ちます!

つづく☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村