cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

夏休みに子連れで国内旅行を楽しむ③:北海道北上編

寄り道しながら北上 

夏休みに子連れで北海道旅行に行ってきました。

今回は北上編(釧路〜斜里町)です。

▼前回までの記事

www.cynicalmoon.work 

www.cynicalmoon.work

 

釧路湿原を出発して一路、知床へ!

の前に、色々寄り道しました😄

 

ランチは厚岸の牡蠣!

まずはともあれランチです。

釧路から更に少し東へ寄り道して到着したのは港町、厚岸(あっけし)です。

牡蠣が有名なんです。

色々調べて、「厚岸グルメパーク」へ。

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

ここの二階にある「炭焼 あぶりや」は店の前に魚介市場があり、自分で好きなものを買って、店の中で焼くことができます。

f:id:cynicalmoon2018:20190826124743j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190826124750j:image

魚介以外にも、肉、野菜類もありますヨ。
f:id:cynicalmoon2018:20190826124734j:image

 

炉端焼きです。煙モウモウも何のその!

f:id:cynicalmoon2018:20190826124837j:image

ホタテは半生で。

f:id:cynicalmoon2018:20190826124740j:image

 

生牡蠣もプリップリです。
f:id:cynicalmoon2018:20190826124746j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190826124738j:image
ビール🍺と生牡蠣。

最高のコンビですね。

子どもは若干びびりながらも、ソーセージをほおばっていました😁

 

霧の摩周湖ならぬ…

厚岸から北上し、摩周湖でひと休み。

摩周湖は「霧の摩周湖」と言われるほど曇って見えないそうですが、実態はどうなのでしょうか。

摩周湖の霧

「霧の摩周湖」という有名な歌があるほど、摩周湖は霧で有名な湖です。
観光シーズンの5月から10月の半年間で、摩周湖が一日中見える日は137日、時々見える日は54日、全く見えない日は29日ほどです(平成20年~平成30年の11年間の平均値)。摩周湖の霧は特に6月から7月にかけ多くなり、この時期には一日中湖が見える日は一月の半分ほどとなり、時々見える日は10日ほど、全く見えない日は6日ほどになります。また、摩周湖では一寸先が見えない濃霧から、急変して素晴しい晴天になることがしばしば起こります。訪れる人々を一喜一憂させる、まさに神秘の湖なのです。

https://www.masyuko.or.jpより

 

観光シーズンはかなりの確率で霧がかってるいるようです。

果たして今回は??

 

完璧に晴れてキレイに見えました〜😁

f:id:cynicalmoon2018:20190826221316j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190826221318j:image

透明度日本一というだけあって、吸い込まれるようなブルーでした。まさに摩周ブルーでしたね•*¨*•.¸¸♪✧

 

でも、なんと摩周湖は法律的には湖ではないそうです!

流入する河川がないと湖とは定義されないそうで、摩周湖はどの川とも繋がっていないので、「湖」ではないと。

単なる「水たまり」らしいですよ😝

 

ワイルドスポット・硫黄山

摩周湖観光の後は、車で北西に30分ほどにある硫黄山へ。

ここは硫黄の匂いが漂う、ワイルドかつ神秘的な場所でした。

f:id:cynicalmoon2018:20190827095153j:image

 

f:id:cynicalmoon2018:20190827215515j:plain

↑こんな看板もありました。

闇玉子業者がいるんですね…。

私たちは出会いませんでしたが

 

f:id:cynicalmoon2018:20190827095146j:plain

遠くからでも煙がモウモウとしているのが分かります。

ゴウゴウという音もすごいです。

 

近くによると・・・
f:id:cynicalmoon2018:20190827095149j:image

 

更に近くによると・・・

f:id:cynicalmoon2018:20190827214800j:imagef:id:cynicalmoon2018:20190827214757j:image

白い山肌にイエローが映えてなんとも不思議な景色です。

噴気孔が間近に見られて迫力満点ですが、高熱なので(おそらく)、子供は要注意です。

不用意に近づくと大惨事です😨

 

こちらは噴気孔?からお湯が湧き出ています。

近くの川湯温泉にも行きたかったな〜😝

f:id:cynicalmoon2018:20190827222446j:plain

 

娘は広々した空間に大はしゃぎで走り回り、見事に大コケ😆

泣いて硫黄山を後にしました…。

f:id:cynicalmoon2018:20190828090222j:image

 

北の玄関口、斜里町で焼肉

その後は更に1時間ほどかけて知床の玄関口、斜里町に到着しました。

ディナはなぜか焼肉😅

宿でオススメされたお寿司屋さんがあったのですが、その日はお休みでした😭

明日リベンジすることに。

 

でも、ここの焼肉もなかなか美味しかったです。

tabelog.com

 

満腹になった後は、斜里町の町をぶらっとしてホテルに帰りました。

ホテルはこちら。

www.hotel-grantia.co.jp

2泊しましたが、快適でした。

もちろん温泉付きです 

 

いよいよ明日から知床です。

つづく⭐︎

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村