cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

夏休みに子連れで国内旅行を楽しむ②:北海道・釧路編

道南を東へ移動 

夏休みに子連れで北海道を旅してきました。

今回は釧路編です。

▼前回までの旅 

www.cynicalmoon.work

 

池田町のワイン城を出発して更に東へ。

夕方前に釧路に到着。

閉園まで1時間でしたが、釧路市動物園へ滑り込み。

www.city.kushiro.lg.jp

 

都会の動物園に比べてなのか、ここが特別なのか分かりませんが、自然が多い動物園でした。

動物は普通にいますが、

f:id:cynicalmoon2018:20190824221251j:plain

f:id:cynicalmoon2018:20190824221355j:plain

f:id:cynicalmoon2018:20190824221358j:plain


こんな道があったり、

f:id:cynicalmoon2018:20190824221441j:plain


かなり奥まったところに、ひっそりと鶴がいたりします。

f:id:cynicalmoon2018:20190824221445j:plain

子どもはそれなりに楽しんだようです。 

 

エンタメ回転寿司「なごやか亭」

夕食は、リサーチしてあった釧路発祥の回転寿司チェーン店「なごやか亭」へ。

www.mitsuboshi.net

回転寿司としてはやや高めの価格設定ですが、その分ネタはかなり美味しいです!

北海道3大回転寿司として有名だとか?!

f:id:cynicalmoon2018:20190824224155j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190824224159j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190824224152j:image

どれも美味しい😋

 

その中で目を引いたのが

「こぼれイクラ」

(実演あり・実演なし)

 

実演??

なんじゃそりゃ、と思いつつも、実演ありを頼みました。

 

すると、いきなり鳴り響く太鼓の音。

店員さんが吊るされていた太鼓を叩き始めたのです。

飾りじゃないんだ!

そして別の店員さんが、威勢のいい掛け声と共に、丼にたっぷり入ったイクラをかけ始めました!

f:id:cynicalmoon2018:20190824224328j:image

f:id:cynicalmoon2018:20190825210237j:imagef:id:cynicalmoon2018:20190824224331j:image

最後は拍手で出来上がり!

お寿司屋でこんなエンターテイメントがあるとは驚きでした。

子どももびっくりしながらも、楽しんでいました。

 

肝心のネタはこちら!

裏の方にもイクラがこぼれています!! 

f:id:cynicalmoon2018:20190824224505j:image

お値段(590円)以上に感じました。 

 

情緒あふれるリバーサイド

釧路の宿も温泉付きです。

www.hotespa.net

 

ホテルの隣は釧路川が流れています。

夕食後に散策しました。

f:id:cynicalmoon2018:20190825111123j:image 

イカ釣り漁船でしょうか?

ライトアップされていて幻想的でした。

f:id:cynicalmoon2018:20190825111116j:image

因みに釧路に入ってから急激に寒くなりました。
子どもには割と厚手のカーディガンを準備していたのですが、私たちは薄手の長袖しかなく、この後北上してもっと寒くなると困るので、途中でユニクロ・しまむらに寄って、ウインドブレーカー、長袖をゲットしました。

まさか、こんなに寒くなるとは思わず痛い出費です。油断していました😨

 

翌朝はホテルでビュッフェスタイルの朝食。

とりわけ、自分で作る海鮮丼は美味しくて、朝から山盛り食べました。

f:id:cynicalmoon2018:20190825130951j:image 

 

その後、散歩がてら釧路川にかかる幣舞橋へ。

この橋には有名な彫刻家4人の作品があります。

私は密かに舟越保武のファンなので楽しみにしていました。

(舟越保武は舟越桂のお父さんです)

それぞれ春夏秋冬と題されていて、舟越保武は「春」です。

f:id:cynicalmoon2018:20190825192625j:plain

かなり寒かったので駆け足でしたが、ちょっとした美術鑑賞タイムでした。

 

眼下に広がる広大な景色にうっとり

昼前に釧路湿原へ車で出発。

本当は湿原の中を走る列車、「ノロッコ号」に乗りたかったのですが、本数が少なく、帰りの時間を考えて諦めました。

 

釧路湿原を見るにはいくつか展望台がありますが、ガイドブックオススメの細岡展望台に行きました。

ja.kushiro-lakeakan.com

駐車場からは少し歩きます。

f:id:cynicalmoon2018:20190825193950j:image

オススメなだけあって、蛇行する釧路川が一望できました。

f:id:cynicalmoon2018:20190825194017j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190825130955j:image

 

さて、この後は知床を向けて出発ですが、色々と寄り道をしたので、それはまた次回に。

 

つづく⭐︎

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村