cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

子連れで海外旅行を楽しむ⑥:グアム旅行4日目・最終日編

子どもを連れて3泊4日の海外旅行に行ってきました。

グアム4日目、最終日です。

▼これまでの記事 

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

www.cynicalmoon.work

 

最終日の朝食はバナナ…

朝食は昨日買っておいたパンとバナナです😑

が、これは以前からの計画です。

朝食券はランチにも振り替えられると聞いていたので、チェックアウト前に使おうと思っていました。

連れはずいぶん良くなったようですが、まだ食べられず。

 

最終日はプールで大満足

その後は子どもと2人でとりあえず、ホテル前のビーチへ。

部屋のベランダから連れが撮っていた写真。小さく私たちが写っています。

f:id:cynicalmoon2018:20190415082608j:image

ただやはり、海藻やサンゴのかけらなどがあって、泳ぐには厳しかったので、ビーチは諦めて、すぐ前にある子供用プールへ。

何の変哲もない普通のプールが2つ。

が、子どもにはぴったりだったようです。

浮き輪で楽しそうにはしゃいでいました。

f:id:cynicalmoon2018:20190415121333j:image

なんや、これでいいのか…。

色んなプールの方が飽きなくて楽しめると思っていましたが、間違いでした。

子供の特性を見誤っていたようです。

いい教訓になりました😅 

途中トイレ休憩を挟んだのみで遊び続けていました。

身支度、荷造りがあったので11時過ぎに部屋に戻りました。

シャワーを浴びて荷造り開始。

大してお土産を買ってないつもりでも、スーツケースはパンパンでした。

 

最終日のランチは…

レイトチェックアウトなので13時に部屋を出て、フロントで荷物を預け、ウィング棟のレストラン会場へ。

f:id:cynicalmoon2018:20190415084947j:image

ランチは朝食よりも品数が豊富で美味しかったように思います。

f:id:cynicalmoon2018:20190415085021j:image

泳いだあとだったので、子供もぱくぱく食べていました。連れはなんとか食べれるようになりましたが、そうめんのみ😭

13時半までだったので、ゆっくりできなかったのが残念でした。

f:id:cynicalmoon2018:20190417130919j:image

空港へのお迎えには1時間以上あったので、ソファでまったり過ごしました。

 

時間前にロビーに行くと、

〇〇さん?

と早速声をかけられびっくりです。

他にもたくさん待ち人(ほぼ日本人)がいたのにも関わらず、なぜ分かったのか…。

 

さよならグアム

空港までは行きと違って乗用車でした。渋滞もなく20分ほどで到着。

ただ出国ゲートが混んでいたので、結果的には良かったです。

グアム入国の際は顔認証やら何やらで英語で話しかけられることはなかったのですが、出国の際は初めて英語で質問がありました。

と言っても、

 

係員   Do you speak English?

私      A little bit.

係員   Me too. Hahahaha

 

と言う感じです。

娘も名前を聞かれて、なんとか

 

マイネームイズ〇〇

 

と答えていました😁

 

グアムはほぼ日本語で過ごせるので、あまり外国という感じはしませんでしたが、それでもやはり、帰国となると寂しいものがありました。

時間になり、搭乗口に向かっていると、途中でなぜか行き止まり?になってしまいました。

f:id:cynicalmoon2018:20190417130146j:image

道を間違えたかなと思いましたが、ほかにも戸惑う人たちが。

どうやら、手前の搭乗口で到着した飛行機の乗客が降りていたようです。その間、混乱しないようにパーテションで仕切っていたようです。

 

帰りの飛行機は4人掛けの席でした。隣は小柄な日本人女性だったので良かったです。

水平飛行になり早速、チャイルドミールが届きましたが、娘は爆睡。私たちが食べ終わってもまだ寝ていました。

CAさんが通りかかるたびに下げようとしますが、その度にNOT YET!と言い続けていました。これで食べなかったらひんしゅくだなと思いつつ…。

ちなみに私たちの機内食。焼きそば?

f:id:cynicalmoon2018:20190415121436j:image

子供の機内食。ミートボールが美味しかったです。
f:id:cynicalmoon2018:20190415121440j:image

帰りは3時間もかからず到着したのですが、そこから飛行機を降りるまで延々と待たされました。結局、定刻通りに降り立ちました。

 

帰りは、乗り換えの少ないリムジンバスで帰ることにしました。

子供は飛行機で爆睡したので、なんとか家に着くまで持ちました!

 

次回への教訓

色々あったグアム旅行ですが、大きな病気や事故もなく過ごせて、初の海外旅行としては良かったかなと。

 

オンワードビーチはプールが充実しているのと、朝食もついているのが魅力の1つでした。

しかし!

プールは普通のプールで問題ナシ。

朝食はコンビニなどでおにぎりやサンドイッチ、バナナなどの軽食で充分。

ということが分かりました。

なので、次回は朝食なしでも、プールが何の変哲もなくても、タモン中心部のホテルにしようと決意しました。

 

いつ行けるかな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村