cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

意外と細々とお土産買ってました!:台湾土産編

先日台湾3泊4日の旅に出ていました。

▼その時の記事はこちら 

www.cynicalmoon.work

 

仕事だったので、ほとんど観光らしきものは出来ませんでした。それでも合間に少しだけ空き時間があったので、お土産を買うことが出来ました。

 

種類も値段もさまざま

やはり台湾と言えばなんと言っても「パイナップルケーキ」。

これまでに何度もお土産でいただいたことがあります。

正直に言うと、

そんなに好きではありません…。

特に果肉が残っているものは。

でも、パイナップルケーキ以外に代表的なものもなく、大人数に配るにはやはりこれしかありません。

パイナップルケーキは至るところに売っています。値段も味もさまざま。

今回、私が購入したのは2種類。

絶品かどうかは分かりませんが、まずまずの美味しいさでした。あげた人の評判も悪くありませんでした。(まあ、まずいとは言いにくいでしょうけど)

 

1つ目はホテル直営?のパン屋さん、POZZO BAKERYで購入。

www.sanwant.com

 

f:id:cynicalmoon2018:20190221203833j:plain

1つ35元(およそ126円)でしたが、箱入り(9つ)で380元(およそ1,370円)という摩訶不思議な設定。つまり箱代にかなり費やされています。確かに立派な箱でした。昔の私なら、使い道もないのに間違いなく取っておいたでしょう😅

バラでも良かったのですが、せっかくなので箱入りを購入。職場に進呈しました。安定の美味しさでした。

 

2つ目は空港で購入したパイナップルケーキ。

f:id:cynicalmoon2018:20190222202532j:plain

「奇美食品 Chimei」のモノ。

奇美食品

空港で購入したのは、写真のモノとは違い、個別包装されたものが3個ずつ入ったケースが4つで一つ、つまり12個入りのものでした。

およそ1,660円で上のものより若干高めです。

空港だからでしょうか。制限区域内ですので、もう最後、あとがない、と焦り、ついつい手に取ってしまいました。

でも、1人1つじゃ、ちょっと…という時に、3つ入ったケースを渡せるので便利でした。こちらも美味しいかったとの声をいただきました😄

 

この2つはどちらかと言うと高めのお値段だと思います。味もその分良かったのだと思いたいです。

 

やっぱりラーメン!

食べ物繋がりではラーメンをいくつか購入しました。

まずはKIKIラーメンです。

f:id:cynicalmoon2018:20190224205142j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190224205138j:image

こちらはレストランが出しているインスタントラーメンです。台北市内ではいくつかレストランがあります。今回は時間がなかったので、行けませんでしたが、お土産用にゲットしてきました。

www.kikifg.com

 

パッケージもオシャレで、カシャカシャのビニール袋ではなくマットな袋で、ちょっとした雑貨のようです。オシャレなだけでなく、添加物フリーのようです。

迷って2種類購入。一袋に5個入っています。値段を失念したのですが、カードの明細を見ると、2つで398元(およそ1,450円)でした。他のインスタントラーメンと比べるとちょっとお高めですかね。

まずは「椒麻拌麵」。文字面と色から辛さが伺えます。

f:id:cynicalmoon2018:20190224205107j:image

f:id:cynicalmoon2018:20190224205418j:image

ソースと明らかに辛そうなスパイスの袋がついてます。

f:id:cynicalmoon2018:20190224205422j:image

 

もう一つは「蔥油拌麵」です。ネギソースでしょうか。

f:id:cynicalmoon2018:20190224205242j:image

f:id:cynicalmoon2018:20190224205414j:image

特に葱は入っていませんでした😅
f:id:cynicalmoon2018:20190224205410j:image


f:id:cynicalmoon2018:20190224205405j:image

麺はしっかりしています。汁なし麺なので、5分ほど茹でたあとは、付属のタレを絡めるだけです。

どちらもソースが濃厚な味わいで、麺も食べ応えがあり、美味しかったです。辛めの方は、トッピングのスパイスはかけずに頂きました。程よい辛さで良かったです。

 

そしてもう1つ購入したのがこちら。

f:id:cynicalmoon2018:20190225110508j:image

コンビニで売っていた「統一ラーメン」。Theインスタントラーメンです。

麺に付属のソースを入れ、お湯をかけて3分待つだけ。

f:id:cynicalmoon2018:20190225171828j:image

f:id:cynicalmoon2018:20190225171832j:image

見た目はチキンラーメンそっくりです。味も若干の辛さはありましたが、チキンラーメンでした。

 

女子は目がない雑貨たち

時間がない中、唯一行ったのが、永康街。かわいい雑貨屋さんが集まっています。

私は主に「来好」と「Bao Gift」というお店で買いました。どちらも日本語が通じますし、商品説明も日本語で出ています。

來好 | Lai Hao Taiwan Gift Shop

寶物/ Bao Gift / ᐛ (@baogift) • Instagram photos and videos

 

見ているとついつい色々欲しくなって買い込みました。

f:id:cynicalmoon2018:20190222093828j:image

 

なぜだか可愛い付箋がたくさんありました。

以下はI-Makerというところが出している付箋。

書くところはありません。

ですが、可愛いのでよし。

f:id:cynicalmoon2018:20190222093818j:image

こちらは書くところあり(^_^;
f:id:cynicalmoon2018:20190222093836j:image

他にも文房具店で付箋を買い漁りました。一生分買いました😁

 

台湾伝統の「客家花柄」のあぶらとり紙です。

f:id:cynicalmoon2018:20190224215738j:image

同じ柄のマステ。この伝統的な柄の布小物もたくさん売ってます。好きな人にはたまらないと思います。ただ個人的な好みで言えば、少し昭和の香りがしなくもありません…。
f:id:cynicalmoon2018:20190224215735j:image

 

チャイナ服が刺繍してある小物入れ?ポーチ?。色が渋くてかわいい。
f:id:cynicalmoon2018:20190222093813j:image
f:id:cynicalmoon2018:20190222093823j:image

 

オーガニック石鹸、2種類。

f:id:cynicalmoon2018:20190224183319j:image

中でも阿原石鹸(ユアンソープ)は1番人気のようで、日本でも買うことが出来るそうです。ハーブが使われており、種類も豊富です。

yuancare.com

 

もう一つは、茶山房。こちらもオーガニックの手作り石鹸です。

www.teasoap.com.tw

 

まだ使ってないので使い心地は分かりません😆

 

雑貨ではありませんが、お茶もゲット。

Wolf Teaというメーカーで、あの渡辺直美もお気に入り!だそうです。

wolftea.com

f:id:cynicalmoon2018:20190225223836j:image

f:id:cynicalmoon2018:20190225223852j:image

とっても素敵な缶に入っています。

が、私はお手軽価格のティーバッグの詰め合わせを購入。

f:id:cynicalmoon2018:20190225224017j:image

 

番外編

お土産ではないですが、よく飲んでいたコーヒー。近くのコンビニで30元ほど。ブラックかと思ったのですが、こう見えて甘かったです。
f:id:cynicalmoon2018:20190222093832j:image

色々探しましたが、ブラックを見つけることができませんでした。烏龍茶も甘くてびっくりでした。

 

以上、時間がないと言いながら、結構買ってましたね…。

しかも半分以上、自分用でした⭐

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村