cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

手軽にできるクリスマスデコレーション:ORIGAMI編

クリスマスツリーは立体でなくてもいいのでは?

先週は子どもの保育園でクリスマス発表会でした。

もうそんな季節になったんですよね。

我が家ではいわゆるクリスマスツリーはありません。子どもが小さい頃は荒らされる、危険だとの思いから。少し大きくなった今ならいいかと思いましたが、飾る場所も取りますし、何よりオフシーズンに保管するスペースもありません(><)

 

ただ子どもがいると何かしら季節感を出してあげたいなと思い、去年から場所を取らないタペストリー風クリスマス・ツリーを飾っています。

ネットではオシャレなツリーがたくさん見つけることができます。

こんなのとか。

f:id:cynicalmoon2018:20181217182640j:image

こんなのとか。

f:id:cynicalmoon2018:20181217182648j:image

こんなのとか。

f:id:cynicalmoon2018:20181217204758j:image

こんなのとか。

f:id:cynicalmoon2018:20181217190136j:image

壁に直接モチーフを貼ると剥がすのも大変なので、私は最後のバージョンを作りました。

 

我が家のクリスマスツリー

100均でフェルトを購入して、折り紙でオーナメントを作りました。

↓↓↓それがこちら。

f:id:cynicalmoon2018:20181218085030j:image

f:id:cynicalmoon2018:20181218211416j:image

ちょっとオシャレさは感じませんが、サンタやリボンの折り紙オーナメントは子どもも一緒に作れるので参加感が出ますよ。これは去年作ったものですが、ゆる〜く丸めて保管していました。

 

折り紙ついでにツリーとプレゼント、星も作っていました。

f:id:cynicalmoon2018:20181218085038j:image

f:id:cynicalmoon2018:20181217145804j:image

この立体的な星はバーンスターといって、結構ポピュラーな折り方のようです。一見難しそうですが、You Tubeに分かりやすい解説がたくさん出ています。

これをいくつか作って窓の上などに並べました。全てモノクロで作ると若干オシャレさが出るかと…。

f:id:cynicalmoon2018:20181218210433j:image

 

ささやかですが、我が家のクリスマスデコレーションでした。

来年はさすがにちゃんとしたツリーでも飾ろうかしら…^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村