cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

簡単で見栄え良く美味しい料理を作りたい:おもてなし編

めったにお客さまなど来ない我が家ですが、先月はたまたま友人の来訪が重なりました。

どちらもランチタイムだったので、お昼ご飯を準備することに。


はっきり言って、料理は得意ではありません。レシピを見ずに、冷蔵庫の残り物でチャチャと、美味しくて、でもわざとらしくない料理を作るということに憧れていたのですが、現実は毎回、レシピとにらめっこしながらの真剣勝負です。

昔は凝った料理もがんばって作っていたのですが、最近は子どももいることもあり、かなり手抜きです。ですが、少しは見栄もありますので、お客様にはそれなりのものを出したいと思いました。


レシピ本やクックパッドきょうの料理などを検索しまくり、たどり着いたのは以下のメニューです。

おもてなし料理と言うには、ちょっと華やかさに欠けるきらいもありますが…。

 

◎「生ハムとブロッコリーのキッシュ」

1品でも豪華にそれなりに見えます。

昔は生地から作っていましたが、それは面倒なので、冷凍パイシートのお世話になりました。前日に下準備をしておけば、当日はオーブン任せで簡単に出来上がります。


◎「キャベツのおかずサラダ」

最近はまっているサラダです。キャベツの千切りがちょっとつらいですが、スライサーを使えばあっという間です。ちょっと大人の味なので、子供受けはイマイチかもしれませんが、丼1杯分いけます。


◎「ニンジンサラダ」

にんじんと海苔とマヨネーズだけという超簡単・手抜きサラダですが、そこそこおいしく、子どもが大好きです。


◎「やわらか肉団子」

鶏ひき肉と豚ひき肉を混ぜてふっくらと。子どもはそのまま、大人はネギソースをつけて。


◎「ビシソワーズ」

冷たいスープが飲みたくて。これはジャガイモの味?にもよるのか、毎回味が決まりませんが、それでもおいしくいただけます。

 

以下キッシュとキャベツサラダのレシピです。勝手にアレンジしてます。

 

f:id:cynicalmoon2018:20180914152637j:image
<生ハムとブロッコリーのキッシュ>

材料(直径22cmの皿)

ブロッコリー小1株 長ネギ1本 生ハムお好きなだけ A(卵2個 牛乳100ml 生クリーム50ml 粉チーズ大さじ3 塩コショウ適宜) バター10g  冷凍パイシート1枚


作り方

1.ブロッコリーは小房に分けて、電子レンジで2分半加熱。長ネギは長さ4cmに切り、縦に4等分する。

2.冷凍パイシートを半解凍し、皿より一回り大きくなるまで伸ばす。皿にバターを塗り、パイシートをきっちりはめ込む。180℃に熱したオーブンで15分焼く。

3.フライパンを熱して、長ネギを炒める。しんなりしてきたら、ブロッコリーも入れて炒める。

4.焼きあがったパイシートに3を並べ入れる。生ハムをくるっとひと巻して並べる。そこにAを流しいれる。250℃に温めたオーブンで20分ほど焼く。

 

f:id:cynicalmoon2018:20180916122150j:image

<キャベツのおかずサラダ>

※写真はお借りしています。パルシステムのレシピです。

 

材料(2-3人分)

キャベツ 1/4個 油揚げ1枚 ベーコン4枚 しらす好きなだけ 海苔全型1枚 かつお節すきなだけ 白いりごま好きなだけ ドレッシング(オリーブオイル大さじ1 しょうゆ大さじ1)

しらすかつお節は本来は大さじ1ぐらいでしたが、私は具だくさんの方が良かったのでかなりどっさり入れています。


作り方

1.キャベツを千切りにして、冷水につけてシャキッとさせる。その後、水気をしっかり切る。(私はサラダスピナーを使用。水気が残らないようにすると味がぼやけない)

2.油揚げは縦半分に切った後、細切り。ベーコンも細切り。フライパンに油をひかずにカリッと炒める。

3.器にキャベツを入れて、その上に、2、しらす、小さくちぎった海苔、かつお節、いりごまをのせる。

→この状態で私は食卓に出しています。ドレッシングをかけて混ぜるのはお客様の前で。

 

結局、2回ともほぼ同じメニューでした。すると、手順も覚えるので、準備がとってもラクになります。当日は掃除などもあるので、やっぱり余裕がある方が良いですよね。


お客様の反応は、絶賛ではありませんが、まあ、悪くありませんでした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村