cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

いい人風に騙されてはいけない:職場のおじさん編

見た目に騙されるな!

会社にどうにも好きになれないおじさんがいます。

まもなく定年を迎えるその人は、見た目は優しげないいおじさん風。

f:id:cynicalmoon2018:20190123172209p:image

おしゃべり好きで、仕事中ほぼほぼ誰かと喋っています。主に若い女子です。

仕事といっても、派遣の女子が実務をやっていて、おじさんはあれこれ指示を出すだけ。おじさんのおしゃべりに嫌気がさした派遣女子がこれまでに何人か辞めていきました。今いる子たちは、上手くかわしながら働いているようです。私よりオトナです…。

 

なぜ、好きになれないのか、

仕事をしてないこと、人を選んでおしゃべりをすること、つまらないおしゃべりを延々としていること、知った風な口をきくこと、そこはかとなく偉そうなところ、etc...

言葉ではうまく言い表せませんが、とにかくダメなんです。なので、私は話しかけられても最低限の答えしか返さず、突っ込んで欲しそうな空気の時も素知らぬふりで、なるべく関わらないように過ごしてます。

 

まさかのハプニング 

私が夏休みを明日から取るという日、しゃかりきにパソコンで作業をしている時です。突然、メールの送受信ができなくなりました。なにかのバグかと思い、メーラーを再起動。それでもダメでした。ネットを繋ぐとこれもまた不通。おかしいと思い、周りを見るとみんなも同様のよう。

 

なんと、そのおじさんがコーラをネットのハブの上にこぼしていたんです!

この忙しい時になんてことをしてくれるんだよ!!

しかも、おじさん謝りもしないし、後始末を隣の女子にやらせるなんて!!!

 

こんなに腹立たしいことは久しぶりでした。

職場のデスクでカップに氷を入れてコーラを飲むということもどうかと思いましたが、そもそも一言も謝らないって、社会人としてどうなんでしょうか。妙なところでプライドが高いんですね、きっと。

 

優しい周りの同僚は誰も文句を言わないので、私もぐっとこらえていました。でも、何事も無く平然と待っているのは、嫌だったので、

「仕事にならないので、早めにお昼に行ってきます」

と精一杯の嫌味を言って、職場を後にしました・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村