cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

ある日のカフェでの出来事:怪しい投資話編

先日、とあるチェーンのカフェで軽い昼食をとっていました。

f:id:cynicalmoon2018:20190326135603j:image

1つ隣のテーブルに若い男子(推定20代)が2人座っていました。

わりと空いていたので、彼らの話が何となく聞こえてきました。

株やら日経平均がどうこうと。

全くサラリーマンには見えない2人組。先輩後輩のようです。


聞こえてくるワードは怪しさ満点。


曰く、ハイリスクハイリターンやけど、負けは10連敗で勝ちは43連勝。

曰く、初期費用が少しかかるけど、すぐ取り戻せる。


どこをどう聞いても怪しい勧誘です。後輩くんはノリノリという感じではありませんでしたが、投資には興味がある様子。


勧誘している先輩

「無理にやらせようとは思わない。だけど、俺はお前と一緒にやりたいんだ」

 

後輩

「なんで一緒にやりたいんですか?」

(その通り!1人で儲けたらええやん!)

 

先輩

「中学で一緒やったし、高校は別やったけど、仲のいい後輩はお前ぐらいやし。(??意味ある??)紹介料は全部お前にやる。このあと時間があれば俺の知ってるシステムやってる人のところに見に行こう。見ないと価値が分からない」

(行かない方がいいよ〜)

 

後輩

「投資やってる友達に相談していいですか?」

 

先輩

「ん?友達?」

 

後輩

「分からないことが多いので友達に聞きたいんです」

 

(よく言った!)


結末まで見届けたかったのですが、そこで私の時間切れで退席せざる得ませんでした。

後ろ髪引かれる思いで、カフェを後にしました。


この手の勧誘をしている若者グループを幾度か見かけたことがあります。どうして、こんな怪しい話を真実だと思うのでしょうか。


余計なお世話ですが、後輩くんが目を覚ましてくれるといいんですが・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村