cynicalmoon’s blog

最近ハマっている子供服の個人輸入や乱読している本の感想など。

初の鼻カメラ挑戦:耳鼻咽喉科編

40オーバーで初体験

40歳を超えると体のあちこちに不調が出てきます。

普段は騙し騙し過ごしていますが、喉に違和感を覚えて、早半年が過ぎました。喉に何かがある気がして、痰が絡んでいる感じなのです。最初は風邪ひき中でしたので、そのせいかと思い放置。

その後もしばらく治らなかったのですが、そうこうするうちに花粉症になり、また、そのせいかと放置。

花粉症のシーズンが終わっても、相変わらず喉がおかしく、たんが絡まっている状態でした。さすがにおかしいとは思いましたが、日々の忙しさにかまけて病院に行くのを先延ばしにしていました。すると、耳まで痛くなってきたので、これはもう行くしかないと決意し、子どもがいつもお世話になっている耳鼻科に行きました。

症状を伝え、喉と耳を丹念にチェック。

 

「う〜ん、きれいですね」

 

え?そんなはずは・・・。

 

おかしいと訴える私に、先生は、

 

「じゃあ、鼻カメラしてみますか?」

 

鼻カメラ?胃カメラじゃなくて?

 

「鼻から入れる極小のカメラですよ。簡単にできますから」

 

と。怖がりの私ですが、ここまできたのでジタバタせず受け入れることにしました。

 

鼻カメラは意外と…

f:id:cynicalmoon2018:20190123175631p:image

↑↑↑こんな感じです。私は座ったままでしたが。

鼻の奥に麻酔をシュッとスプレーしてから、先端にカメラがついたコードを入れていきます。若干の違和感はあったものの、するするっと入っていきました。すぐにモニターで撮影したものを見せてくれました。

「やっぱり、きれいですね〜」

奥深いところまではいけませんが、声帯あたりまでははっきりきれいに映っていました。素人ですが、見た目には特に異物は見当たりません。先生も腫瘍はないですね、と。

あと考えられるのは咽喉頭異常感症ですね、と。

ストレスなどで何もなくても、喉に違和感を感じる人がいるらしいのです。何かストレスはありますか?と聞かれ、特にこれといって思い浮かばないと言うと、「そうですよね〜」とひとこと・・・。(何故に?)

 

重篤な病気の場合は、体重が減るとか、食事も喉を通りにくいとかあるようですが、私は一切そんなことはなく、ただ喉に何かあると感じているだけでしたから、特に何の処方もなく終わりました。

気になるようなら、大きな病院で診てもらうようにと言われただけでした。

今もまだ喉に何かあると感じるので、そのうち大学病院にでも行ってみようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村